Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

賢者は歴史に学ぶ

c0030291_2122229.jpg

フルバージョン(?)は「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」ですね。
軍艦でも有名なドイツの宰相オットー・ビスマルクの言葉なのだそうです。
ただ実際にビスマルクが語ったのは下記の様なものだったとか。

 愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。
 私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む。

この日本語訳だとビスマルクは「賢者」とは言ってませんね。
誰が言い換えたのか判りませんが上手く丸めたものです。

確かに個人の狭い「経験談」から導き出される判断よりも、
多くの先人達の経験を広く集めて比較検討し、
なおかつ客観的な事実として定着している史実をも元にした方が、
その判断に間違いは少ないですね。
集合知は個人の偏狭な判断力を大きく上回るから・・・って教科書にもあります(笑)!

歴史に学んでばかりではチャレンジが出来ないとも思えますが、
凡人が思いつくちっぽけなチャレンジなんて、
実は歴史上でし尽された事なのかも知れませんね。


  1. 2016/02/01(Mon) 07:37:10|
  2. Politics
  3. | コメント:2
  4. | Edit
続、五十肩じゃないぞ! | ホーム | ガラケー

Comment (Thanks!)

「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」うまいこというなぁ。メモっとこ(._.) φ メモメモ
  1. |
  2. 2016/02/01(Mon) 10:27

自分の

> yukkyさん
自分の経験なんてちっちゃいってコトですね!
  1. |
  2. 2016/02/01(Mon) 12:56

コメントの投稿