Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

宿題という名の責任放棄

homework.jpg

学校には宿題というものが存在します。
皆がまるでアタリマエのように受け止めていますね。
各自が任意で選択する高等学校以降であれば家庭学習を課するのも自由だと思います。
でも義務教育でのしかも選択の余地のない公立校での宿題っておかしいとは思いませんか?

あくまで個人的な見解ですが学校外の時間まで拘束する義務教育は有り得ないと思います。
現実的に出来る出来ないは別として、
学校の授業枠として法律で定められた時間内で、
全ての子供にきちんと義務教育の課程を理解させるのが教師の職務ですよね。
自分が教え切れないから宿題を出すなんて本末転倒です。

まるで子供が理解出来ないからみたいな顔してますが宿題に頼らざるを得ないのは、
実際は教員の効率が悪くて時間内で全員に理解させる能力が無いからですよね。
家での勉強は予習復習を含めて
あくまで自主的にが大前提だと思うのです。

なのに宿題が多いことを喜んでいる親が居るとも耳にします。
遊ぶ暇が無いので余計なことしないからだそうです。
宿題が多くてしっかり勉強させてくれてるからだそうです。
こちらもまた全てを学校に押し付けようとする親としての責任放棄ではないですか?

規程時間外での学校の勉強は人生の浪費だということに気付いていません。
誰しもが責任を背負わなくなっているからですね。
自由時間こそが子供達の自由な成長を生み出しているのです。
なのに知性の無い安易な発想で将来ある子供たちから可能性を奪い取っています。
考えようとしない無責任な人が考えられない人を作り出してしまっていませんか?

  1. 2015/12/19(Sat) 12:22:33|
  2. 学校ってなに
  3. | コメント:2
  4. | Edit
パッシング社会 | ホーム | 大掃除

Comment (Thanks!)

誰もが責任を負わなくなっている。
これは本当に感じます。
権利や個人主義を都合よく曲解した結果生まれた、自己防衛策なんだと思います。
「だめなものはだ~め!」
やっぱこれを言ってくれる人が必要なんですね~ww
  1. |
  2. 2015/12/20(Sun) 10:54

基本的人権

> ぼにおさん
基本的人権と言うか、
憲法にある「最低限の文化的な生活」の拡大解釈ですね。
何かおかしいですよ。
  1. |
  2. 2015/12/20(Sun) 15:38

コメントの投稿