Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

忌まわしき「CTRL+ALT+DELETE」

cad_02.jpg

Press CTRL+ALT+DEL to restart your computer.
If you do this,
you will lose any unsaved information in all open applications.

誰がこんな片手では押せないような馬鹿な呪文を考えた(笑)?

コレって有名な話ですよね。
作ったのはIBMの敏腕プログラマーのデイヴィッド・ブラッドレーで、
当初は走ってるプログラムを強制終了させるためのプログラマー用コマンドだったんですね。
この3つのキーが選ばれたのは「CTRL+ALT」と「DELETE」が離れているので、
間違って片手で押してしまわないようにって単純な理由だったそうです。
あくまでプログラマー用の非常用の非公開コマンドだったからこんなもんですね。

ところがビル・ゲイツがこれを世に広めてしまいました。
当初のWindowsは極めて不安定でしょっちゅう固まってくれたものです。
その時に表示される忌まわしきブルースクリーンにある、
「CTRL+ALT+DELETE を押してください」という指示によって、
暗号の存在は爆発的に知られるようになってしまったのだとか。

いつの間にか非常時どころか、
一日に何度も押す羽目になってますが・・・。

  1. 2015/12/10(Thu) 07:56:36|
  2. ICT
  3. | コメント:2
  4. | Edit
現実主義&結果主義 | ホーム | 忘年会シーズン

Comment (Thanks!)

私のキーボードでは、片手で押せるぞよ(^ ^)
  1. |
  2. 2015/12/10(Thu) 12:53

最近は

> ねーさん
最近はこの呪文の為にそう配置してるキーボードもあるみたいですね!
  1. |
  2. 2015/12/10(Thu) 22:35

コメントの投稿