Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

春待月

siwasu_01.jpg

早いもので今日からもう12月です。
カレンダーも残り一枚。
12月の呼び名としては「師走(しわす)」が有名ですが、
他には「春待月(はるまちつき)」なんて風流なのもありますね。

英語での月名「December」はラテン語で「第10の」という意味の「decem」に由来します。
実際の月数とずれているのは、
紀元前46年まで使われていたローマ暦が3月起算だったからとか。
なのでローマ暦の年末にあたる2月は調整のために日数が少ないんですね。

世間一般的な12月の大イベントとしてはクリスマスがありますが、
我が家では「チビの誕生日」と言う更なる大イベントがあったりします。
さすがにもう高校生なのでパーティーなんてのはありませんが、
それでも出費が嵩む事には変わりありませんね(笑)!

  1. 2015/12/01(Tue) 07:16:29|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
  4. | Edit
油断してたら体重が減ったっ! | ホーム | 妖怪の仕業

Comment (Thanks!)

コメントの投稿