Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

自己責任って何だろう

img_5_20151111124855d5f.jpg

知り合いが勤めるクリニックにほぼ毎日来られる患者さんが何名も居るそうです。
その方々に共通しているのは高齢の生活保護受給者であられること。
生活保護受給者は医療費が自治体負担になるので自己負担はゼロなのだそうですね。
一方でごく普通の年金生活者さんは当然に医療費の自己負担があります。

しかもクリニックの事務長でもある知人曰く、
年金の受給額よりも生活保護の受給額の方が多いケースが多々見られるのだそうです。
携帯も持たずにバスの高齢者割引でクリニックまで懸命に来られる年金生活者と、
スマートフォン片手に自家用車でクリニックに乗り付ける生活保護受給者。
何だそれ!?

あくまでごく一部のみを切り出した構図ですが、
総じて日本は生活保護の受給額が高すぎるんですかね。
現役世代でも最低賃金で働くよりも生活保護の受給額の方が多いから、
働きたくても働けない(働かない?)とかあります。

年金受給者って現役時代に真面目に年金を収めた方々です。
高齢者で年金未受給で生活保護を受けている方って何らかで年金未納な方々。
高齢者も年金の最低受給額より生活保護は低く抑えないと、
真面目に年金を収め続けた人は何だったのか?

  1. 2015/11/12(Thu) 07:47:55|
  2. Compliance
  3. | コメント:0
  4. | Edit
口だけポジティブ | ホーム | 破壊の一年

Comment (Thanks!)

コメントの投稿