Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

アスペルガー

img_0_2015100611453647e.jpg

行動とか考え方とか変わった人だなぁってよくありますよね。
奇抜だったり集団行動が出来なかったり周りの空気が読めなかったり。
以前は性格だとか特徴だとか場合によっては精神的なものだとか、
総じて後天的な特徴と捉えられていたものが、
実はアスペルガー症候群であったと言うケースが多くなって来ているそうです。

アスペルガー症候群とは前頭葉の一部に先天的に障害があるもので、
つまりは脳の異常によって起こる病気だと言う事が近年になって判ったそうです。
ある行動を司る部分が機能していないために、
例えば対人関係でのトラブルが多くなってしまったりするんですね。
しかも遺伝的要因から発症するケースが多く見られるそうで、
お子さんのアスペルガーで病院へ行ったら実は親もそうだったとかあるそうです。

アスペルガー症候群の方には大きく3つの特徴があるそうです。
(社会性の乏しさ)
 ・ 場面に合う服装が判らない
 ・ 喜怒哀楽を読み取ることが出来ない
 ・ 言葉や作法の使い分けが出来ない
(聴覚を認識する能力の障害)
 ・ 騒がしい環境が苦手
 ・ 質問に的確に答えることが出来ない
 ・ 自分ばかりしゃべり続ける
(変化に弱い)
 ・ 環境が変わると強い不安に襲われる
 ・ 生活パターンが同じじゃないと駄目
 ・ 物の配置が変わるとパニックになる
当てはまる人っていくらでも居るじゃないですかね。

悪い面ばかり取り上げてしまってますが、
言い方を変えると決められた事を正確に実行し続ける人材だと言う事にもなります。
実際にアスペルガーの方を積極的に採用したり配属している企業もあるのだとか。
採用時の筆記試験でも密かに判定する機能があるとか聞きますしね。

でもアスペルガーの方々にとっては、
自由気ままに生きてる人は天敵みたいですよ。
だらしなく見えるのでしょうね。
特に無計画に臨機応変とか言ってる人は目の敵にされるみたいです(笑)!

  1. 2015/10/22(Thu) 07:44:23|
  2. Healthy Life(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit
イイトコ取り | ホーム | 左折レーン

Comment (Thanks!)

前の職場の新卒にそういう人がいて、教える立場から非常に困りました。

挨拶ができない。謝らない。他人に興味がないので、他人の感情も分からない。仕事が覚えられない。二行以上の会話ができない。2つのことを同時にできない。注意力がない。記憶力もない。空間認識できないのでバック駐車できない。交通事故連発。数を数えられない。

よく大学を卒業し、運転免許をとれたものだと、思ってましたが、皆、匙を投げただけなんだと理解しました。聞けば会社も30社以上落ちて数えてないそうで。

おそらく広範性発達障害だと思います。総合職で入社し、大学卒の給与を貰ってたので、他の社員から妬みの対象でした。
僕も最後には匙を投げて転職しましたが、こういう人間も居るんだと勉強になりました。
  1. |
  2. 2015/10/24(Sat) 09:54

案外と

> コーさん
実は発達障害って案外と多いみたいですよ。
0.何%とかではなくて数%は存在してるとか?
殆どは気付かないか気付いてても隠してるかだとか。

本当はイケナイのかもだけど、
入社試験でも発達障害の検査が必要なのかもですね。
障害者手帳を取得してくれればまた違うんですけどね。
  1. |
  2. 2015/10/24(Sat) 13:15

コメントの投稿