Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

業務の遂行

CAsNtlYU0AACz3d.jpg

少し前に大阪市で勤務実績不良とされた公務員2名が解雇(分限免職処分)されましたね。
今の市長だったらやりそうな事だよ・・・って、
面白おかしく伝えるのがマスコミのスタンスみたいです。
でも実際に規則(条例)があって職務を遂行する能力が無いと評価されたのであれば、
解雇するのが当然ですよね。
むしろ規則を摘要しないで放置してる方が職務怠慢です。

ここで問題となりそうなのが判断基準です。
この大阪市のケースでは最低評価(全体の5%未満)が2年続いたとのことで、
これはもう民間であれば解雇に問題ないレベルでしょう。
大阪市程の組織であれば最低評価に個人の恣意性が紛れ込む事も無いでしょうし。

個人的には極論ですがこうゆうのは「疑わしきは罰する」で良いかと思うのです。
無能であれば放り出しても大阪市側には何ら問題無いですし、
もしも有能な方を間違って放り出しても民間で十分に勝ち残れるでしょう。
どちらにせよ大阪市民の血税は使わずに済むようになります。

そうなると基本的人権云々を盾にして来るかもですが、
広義には税金の用途なんかも公共の福祉ですよね。
仕事を推進する上で能力的に問題がある可能性がある公務員の人権を、
大阪市民の血税で守ってやる必要なんて無いと思います。
税金で雇われている公務員はやっぱり業務を遂行出来ることが大前提です。

  1. 2015/10/08(Thu) 07:54:12|
  2. Compliance
  3. | コメント:2
  4. | Edit
ネガティブな言い訳 | ホーム | 不健康を吹き飛ばせ!

Comment (Thanks!)

今の日本の最大の問題は、ルールに対して曖昧と言う事だと思います。
いわゆる「ゴタク」に振り回され、感情論に持ち込まれる。
ダメな物はダメ。
子供の頃から言われてきたことですからねーww
  1. |
  2. 2015/10/08(Thu) 14:12

馴れ合いが

> ぼにおさん
馴れ合いが日本の美徳ですからね。
これは公務員さんに限ったことじゃなくて民間もそう。
「だって頑張ってるじゃん」とか「可哀想じゃん」がまかり通る。
きっちりと規則を運用しようとすると弾かれる(笑)!
  1. |
  2. 2015/10/08(Thu) 19:10

コメントの投稿