Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

タバコの税金

smoke_021.jpg

アルコールやタバコってかなりの税金がかけられてますよね。
嗜好品だからってコトで世間的にも寛容(諦めてる?)です。
選挙公約に「酒税とタバコ税を廃止します」なんて掲げた政党も出てこないし。

smoke_022.jpg

特にタバコは事あるごとに狙われてますよね。
僕は吸わないので個人的には関係ないのですが、
ふとこの手の増税って果たして税収増になってるんだろうかって疑問に思ったりも。
1人当たり納税額が増えても、
売り上げが減ったら税収総額としては判らないですよね?

smoke_023.jpg

タバコの税額を上げたら喫煙者が減って医療費が削減できるなんて理屈もありますが、
それで高齢者が増えたらますます社会的なコストは増加します。
だからバカスカ吸わせて病気にさせろとはもちろんならないでしょうが。
国としては当然に全体的な見方をしてるのでしょうから、
そのデータを開示して貰えないものなんでしょうかね?

  1. 2015/09/25(Fri) 00:07:51|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:0
  4. | Edit
ブレイブブロッサムズ | ホーム | ジムへ通う理由(その2)

Comment (Thanks!)

コメントの投稿