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72時間ルール

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筋肉を育てるのに必要なのは「筋トレ」「栄養」「休養」なのだそうですね。
筋トレで筋肉を壊したところに栄養を供給して休養で筋肉を作り直す感じ?
特に中でも休養が大切で、
完成されたアスリートならまだしも一般人の場合は若い人でも48時間、
若くない人(?)の場合は72時間の休養は必要なのだとか。
毎日腕立て伏せしてちゃ駄目なんですね!

フィットネス・ジムに通ってなんちゃってトレーニングを始めて10ヶ月くらい。
実はこれまで休養を全く意識してなかったし殆ど筋肉痛にもなってませんでした。
それが最近になってようやく筋肉痛を感じるようになって来たのですが、
ってコトはこれまでの負荷では筋肉を壊すまでのトレーニングになって無かった?
筋トレはもうこれ以上は出せないギリギリの力を振り絞らないと駄目なのだそうですよ。

別にマッチョになろうとしている訳ではありませんし、
僕がやってる程度の筋トレもどきではどう足掻いてもマッチョにはなれません(笑)!
でもそろそろセオリー通りに72時間ルールを適用しないとなのかもですね。
2日おきだと曜日が固定出来ないのでちょっと不便ですが、
その間はこれまでやってなかった有酸素運動でもすればイイのかな?
お腹の周りのお肉はこの10ヶ月間全く変わってないですし(笑)!

  1. 2015/09/17(Thu) 07:40:53|
  2. 体質・体型改善
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