Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

十月のシカト

hanafuda_shika.png

早いもので今日からもう10月です。
10月いっぱいはクールビズ期間中でまだまだ夏モード(?)なのですが、
今年は8月後半から雨降りが多くて気温が低いですよね。
まだ勢いで半袖を着てるけど今週末には長袖に入れ替えないとかな?

ところで「無視する」と言う意味の「シカト」と言う言葉があります。
コレって花札の十月の絵柄である鹿がそっぽを向いてることから来てるんですよね。
「鹿の十月(しかのとお)」が「しかとお」と短くなって、
更には「しかと」となったようです。

元々は賭場の世界の「とぼける」と言う意味の隠語だったものを、
戦後になって警察が使うようになって、
それが刑事ドラマの影響(?)で最初は悪い子達に伝わって行って、
そのままどんどん広まって行ったみたいですね。

  1. 2015/10/01(Thu) 07:38:27|
  2. 季節・自然・エコロジー
  3. | コメント:0
  4. | Edit
親しき仲こそ礼儀あれ | ホーム | アルファロメオの自転車

Comment (Thanks!)

コメントの投稿