Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

佐野厄寄せ大師

tokyo_1001.png

東京オリンピックのエンブレムを使用中止とすることがようやく決まったようですね。
問題のエンブレムが決定したのが7月24日。
直後からパクり疑惑が錯綜していましたね。
こんな状態で使用し続けるのかって疑問に思ってた人が多かったと思われるのに、
組織委員会は「使用しない」とも「再検討中」とも意思表示はしませんでした。
その間にエンブレムを使ったグッズとかを作ってしまった企業とかは、
大会委員会に対して損害賠償が請求出来るのでしょうかね?
そうなると負担は当然に税金から?
遅きに失しましたが何れにせよ「過ちては則ち改むるに憚ること勿れ」だと思います。

tokyo_1003.jpg

ネットでは佐野研二郎氏の過去の作品のみならず、
選考委員のデザイナーや佐野氏を擁護する方々の過去の作品も徹底的に調べられ、
さながら魔女狩りの様相を呈しています。
佐野氏を擁護しようものなら自分の過去の作品もキケンなため、
それまでの態度を豹変させて佐野氏を攻撃する側に回った方も居らっしゃるのだとか?

tokyo_1002.jpg

景品を引っ込めざるを得なくなったサントリーも判り易いですが、
オリンピックとは関係なく過去に佐野氏に関わっていた人や、
佐野氏を擁護していた方々にも次々と災い(?)が降りかかるので、
「佐野厄寄せ大師」なる異名まで生まれているのだとか?
座布団3枚くらいですかね(笑)!

tokyo_1004.png

ある意味閉鎖的だったデザインの世界も、
ネットのおかげで一般の方々に晒されるようになって、
少しは浄化作用が働くようになったってことなんでしょうか。
今にして思うと招致エンブレムの方が良かったじゃないですかね。
こちらは作者の方が人脈の無いアマチュアの方だったので本採用されなかったようですが。

  1. 2015/09/02(Wed) 00:02:32|
  2. Compliance
  3. | Edit