Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

筋肉痛が翌々日に出るのは!?

kinniku_tu_002.jpg

歳を取ると筋肉痛が翌々日になるとかって言いますよね。
筋肉が回復し始めるのに時間がかかるってコトなのかな(笑)?
自分が若いと主張したい訳ではありませんが、
僕はジムへ行った翌日に軽くではありますが筋肉痛になるようになって来ました。

色々と調べると加齢によって筋肉痛が遅れて出ると言う科学的根拠は無いそうで、
むしろ「普段筋肉を使っているかどうか」が反応速度に現れるのだとか?
若い人よりも年輩者の方があまり運動をしないので、
歳を取ると筋肉痛が遅れて出るなんてコトになっちゃうんですかね。

別の見解(?)としては高い負荷の運動をすれば筋肉痛は早く出るけど、
低い負荷の運動でヘロヘロになっても筋肉痛が出るのは遅くなるのだそうです。
若い時は全力で筋力の限界に挑戦するので筋肉痛が起こりやすいですが、
歳を取るとやれ「腰が痛い」だの「翌日に響く」だので無意識にセーブするので、
筋力を限界まで酷使するまでにはならないからだとか?
ある意味社会的要請でもあるのかな?

僕の場合はジムで適度に運動を続けているので身体が運動モードになってくれてるのかもですね。
加えてちょっとずつですが負荷を高くしたのでようやく筋肉痛になるようになって来た?
筋肉痛が遅く出るってのは運動していない証拠になるみたいなので、
何とかこの状態を維持し続けたいです。

  1. 2015/08/27(Thu) 07:01:51|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:2
  4. | Edit
医療保護入院 | ホーム | 異質な存在を受け入れられない人

Comment (Thanks!)

確かにもっと負荷をかけたいと思っても、腰が心配で出来ないですね。
私もそろそろマシンに慣れてきたので、負荷を上げてプルプルとやってみようかな?(笑)
  1. |
  2. 2015/08/27(Thu) 15:28

限界だと

> harakoさん
これまでは殆ど筋肉痛にならなかったんですよ。
限界だと思ってても、
実は負荷が軽かったんですかね?
でも重くすると上がらなかったけど?
  1. |
  2. 2015/08/27(Thu) 16:10

コメントの投稿