Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

Zepherのステップを移植

PB180643.jpg PB180647.jpg

一般的(?)なオフ車乗りの方々には、
怒られてしまいそうなコトをやっております。
ロードしか走らない「なんちゃってKDX乗り」のやっていることなので、
どうかご笑納下さいませ。

バッタ君にはオフ車用のギザギザのステップがついていましたが、
オン車しか乗ったことが無い僕にはコレがどうにも違和感がありました。
底がブロックになっているスニーカーなどを履くと、
停車の際にステップに引っ掛かってしまったりも。
足を出し損ねて転倒するのも時間の問題です・・・(笑)?

と言う訳でロード用のステップへの換装は出来ないかと考えました。
バッタ君はカワサキ車です。
同じメーカーだったら大まかな規格(サイズ)は一緒だろうと、
カワサキのロード車でパーツがそれなりに出回って居そうな、
バリオスとゼファーのステップをヤフオクで探し回って、
ゼファーの程度の良いのが安く出ているのを見つけました。

ところがステップの取り付け部サイズはほぼ一緒だったのですが、
取り付けの際のピンの太さが違います。
ゼファーは12mmなのにKDXは10mm・・・。
これでは取り付けてもガタガタしてしまいます。
なのでたまたま手元にあったカラー(外径12mm、内径10mm)を咬ませて、
しっかりと取り付けることが出来ました。

取り付けてみた感じとしては、
見た目は違和感がありますが、
足を乗せた感覚はとても自然になりました。
僕はオフロードを走るコトは無いだろうし(笑)!

  1. 2006/11/19(Sun) 09:49:18|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:6
  4. | Edit
授業参観 | ホーム | ロード用ハンドルを装着

Comment (Thanks!)

>僕はオフロードを走るコトは無いだろうし(笑)!
まぁ、そんな事言わずに(笑)…フラットなダートをちょびっとだけツーリングの行程に入れましょうよ。
他の人にはナイショで…♪
  1. |
  2. 2006/11/19(Sun) 11:36

確かにサスはオフだけど・・・。街中の段差とかがとても楽(笑)!
  1. |
  2. 2006/11/19(Sun) 11:47

楽しいひと時ですね。^^
  1. |
  2. 2006/11/19(Sun) 16:04

ちゃんと取り付けられた時はね(笑)!でもパーツを買ったものの取り付けられずに、ゴミの山を築くだけの時のコトも・・・。
  1. |
  2. 2006/11/19(Sun) 16:10

前にXR250乗ってた時も結局オフロードは一度も走りませんでしたよ。走ってみたいという希望はありましたが、「周りにオフ走りする人がいない」、「ツーではオン車が殆どなので例えフラットダートでもNG」と言った理由でついに叶いませんでした^^;
基本的に「オフが好き」な人でないとわざわざダートへ走りには行かないんでしょうね。
モタードは基本的にはオン車だと思うので、あのステップ良いんじゃないですか?
何よりも新しいマシンを手に入れた時って、ついつい色々換えたくなるんですよね。一種の病行きでしょうか!?(笑)
  1. |
  2. 2006/11/19(Sun) 18:43

完全なオン車ですね(笑)!でもオフ車特有のサスの柔からさには徐々にありがたみを感じつつあります。次の難点はシートが細いコトか(笑)?
  1. |
  2. 2006/11/19(Sun) 19:58

コメントの投稿