Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

飲酒運転

811893_96239493.jpg

飲酒運転にも大きく2種類あるそうです。
運転することが判っているのに飲む場合と、
飲んでいる状態で運転せざるを得ない状況になった場合と。
どちらも悪い事に変わりはありませんが。

運転することが判っているのに飲む場合ってのは、
飲酒運転をすると言う判断をしているのは飲み始める前・・・。
つまりはシラフの状態でですね。
最初から飲酒運転するぞって判ってて飲み始めている訳です。
僕はコレはやらない自信があります。
でもこの程度なら逮捕されない数値だからって、
ツーリング中とかに缶ビールしちゃってる人・・・見かけます。
我慢出来ないんでしょうね。

飲んでいる状態で運転せざるを得ない状況になった場合は、
飲酒運転をすると言う判断をしているのは酔っ払った状態でですね。
酔っ払いの判断であれば正常な判断が出来ないのは判らないでも無い・・・。
僕はたまたま飲酒運転はしていないけれど、
シラフの時では有り得ない判断を酔っ払ってる時ってしてしまったりします。

酔っ払ってもきちんと自我を維持できる方は問題無いと思いますよ。
そんな方々には関係の無い迷惑な話でしょう。
でも酔っ払うと記憶が無くなる僕みたいな人でも、
酔っ払ってる時に何らかの行動をしています。
コレって言い訳がましいですがシラフの自分ではコントロール不能な別人格ですよね?
酔っ払って記憶の無いヤフオクの入札をしてしまったり、
ネットで誰かと大喧嘩するくらいなら周りに迷惑をかけるだけで犯罪行為には至りませんが、
その状態でもしも運転をしてしまったら?

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」と言う標語がありますが、
この「乗るなら飲むな」は全然問題ないと思うのです。
問題なのは「飲んだら乗るな」です。
飲んでる状態で乗らざるを得ない状況になった時に、
果たして酔っ払いは正常な判断を出来るのでしょうか?
繰り返しますがシラフの時の正常な判断が出来なくなるのが依存症の酔っ払いです。

幸いにも僕は酔っ払うと眠くなって動けなくなります。
なのでそんな状態で運転するなんて物理的に無理(!)なのですが、
仮に酔っ払うとハイになる体質だった場合は、
果たして飲酒運転を絶対にしないよう自分を抑制することが出来たのかな?
そんな事を考えると実は結果オーライだったのかもですね。

  1. 2015/06/15(Mon) 00:52:02|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:0
  4. | Edit
断酒なんて簡単? | ホーム | 次期長距離用戦闘機来襲!?

Comment (Thanks!)

コメントの投稿