Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

大ハプニング!?

DSC_0265.jpg

今日は久々のツーリングでした。
念のため前日にエンジンをかけてタイヤの空気圧のチェックをして、
今朝もエンジンは一発始動。
ところが朝の集合場所に着いて一度エンジンを止めて、
再度かけて走り出そうとしたらエンジンがかからない!?
僕のツーリングは集合場所までの7kmで終わりました(笑)!

DSC_0262_20150613190326a27.jpg

幸いにもそこから最寄りのバイク屋さんまで1kmくらいだったので、
そこまで重いCB1100を押して向かいました。
バイク屋さんに着いた時点で朝の7時。
ちなみに開店時間は10時です(笑)!

仕方がないのでバイク屋さんの駐輪場にバイクを残して、
お店の近くのファミレスで時間を潰すこと2時間半。
9時半くらいからお店の人が開店準備をし始めたのでバイク屋さんに向かい、
事情を話すと早めに工場に入れて車両の確認をし始めてくれました。
結果としてどうやらバッテリーの寿命で完全に放電し切ってしまったみたい。
幸いにも在庫があったのでバッテリーを交換して貰う事にしました。

DSC_0258.jpg

作業を待ってる間に新設にも代車を貸してくれると言うので、
「走れば何でもイイです」とお願いしたらマジェスティが出て来ました(笑)!
ビッグスクーターに乗るのは実に久しぶりです。
何とも操作が簡単な乗り物ですよね。
せっかくなので近所をぐるりと1時間くらい走り回って来ましたよ。

症状からするとジェネレーター(発電機)か、
もしくはレギュレーター(充電圧制御回路)も怪しかったのですが、
確認して貰った結果こちらはどうやら大丈夫そう。
バッテリーをフル充電して動作確認諸々をして、
仕上がったのは昼の12時近くでした。
実に5時間のロスです。

DSC_0259.jpg

でも出先でコレが起きなくて良かったです。
山奥とかだったらちょっと大変でしたからね。
レッカー代だけで大変なコトになっちゃう!
そうゆう意味では良いタイミングで壊れてくれたのかな?

DSC_0260_201506131903256c5.jpg

という訳でCB1100でのツーリング再開ですね(笑)!
当初の目的地までは到底無理なので、
お手軽に城ケ島(三浦半島)に行って、
いつものアジの塩焼き定食を食べて来ましたよ(笑)!
コレだけ走っただけでも腕が真っ赤に日焼けしましたが!

  1. 2015/06/13(Sat) 19:05:16|
  2. CB1100
  3. | コメント:2
  4. | Edit
二日酔いが出ない訳では無い! | ホーム | 断酒なんて簡単?

Comment (Thanks!)

再度

集合場所までの7kmツーリングとはバイク人生始まって以来?!(笑)
でも再度出発できて良かったですね。
  1. |
  2. 2015/06/13(Sat) 19:13

初めて

> harakoさん
僕もこの現象は初めてでした。
部品が壊れたのだと取り寄せになって時間がかかっちゃうので、
バッテリーだけで済んで良かったです!
  1. |
  2. 2015/06/13(Sat) 19:22

コメントの投稿