Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

節酒は無理!

a70cb907.jpg

一日の飲む量が決められるとか、
週に一度の休肝日を設けられるとか、
そんな方々はどれだけ飲まれてても心配はないですね。
でも僕はそれが出来ません。
身体が飲めるだけ飲んじゃう。
アルコールに弱いので周りから見て量的には大したコト無いだけで。

アルコール依存症のチェックの仕方がいくつかありますが、
代表的なのは次の6項目の内の3項目以上に該当ってのですね。

1.飲酒したいと言う強い要望あるいは強迫感がある
2.飲酒の開始・終了・飲酒量に関してコントロールすることが不可能
3.禁酒あるいは減酒した時に離脱症状(禁断症状)がある
4.アルコールに対する身体的耐性の証拠がある(酒が徐々に強くなる)
5.飲酒に変わる楽しみや興味を無視し飲酒する
6.明らかに有害な結果が起きているにも関わらず飲酒を止めることが出来ない

僕の場合は顕著なのは「2」と「4」なんですね。
2つだけだからまだ大丈夫・・・?
でも「記憶に無いネットショッピング」や「人間関係を壊す事」を「有害な結果」とすると、
「6」も該当するんですね。
そもそも危機感を覚えたのは「6」が最初だったし。

アルコール依存症は一度罹ると治らない「病気」だそうで、
発病しない為にはアルコールを断つしか予防&治療法はないそうです。
でも現代社会は至る所にアルコールが常備(?)されています。
自分の強い意志で「飲まない」選択をし続けるしかないのですよね・・・。

  1. 2015/06/11(Thu) 00:02:38|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:2
  4. | Edit
コントロール不能!? | ホーム | 二日酔いが出ない訳では無い!

Comment (Thanks!)

お久しぶりです

酒が飲みたいなら・・・
とことん飲む!飲んで、飲んで、飲みまくる!
人生一度ですから飲みたい物を飲んで往生する。
社会的責任とか、人間関係なんて考えなくていいですよ。

ただ、人生に汚点を残したくないと思うなら、断酒しかないですね。
  1. |
  2. 2015/06/11(Thu) 22:04

以前は

> HIYOKOさん
僕も以前はそうでしたね。
特に酔っぱらうと判断力も無くなるし人格も変わるから(笑)!
でもそもそも「飲みたい」んですかね?
そこに疑問も感じるんです。
何で飲みたいんだろうって。
あくまでシラフの時の考えですよ(笑)!

人生の汚点と言うか、
起きてる時間の4分1の記憶が無いって現状だと、
何をしてるんだろうとも・・・。
あくまでシラフの時の思考ですよ(笑)!
  1. |
  2. 2015/06/11(Thu) 22:53

コメントの投稿