Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

道路交通法改正

29000000829.jpg

今日6月1日から道路交通法が改正され、
元から違反行為であった「14項目の危険行為」なるものが明示されて、
自転車の交通ルールが厳しく取り締まられることになりました。

・信号無視
・通行禁止違反
・歩行者専用道徐行違反
・通行区分違反
・路側帯の歩行者妨害
・遮断機が下りた踏切への立ち入り
・交差点での優先道路通行車の妨害
・交差点での右折車優先妨害
・環状交差点での安全進行義務違反
・一時停止違反
・歩道での歩行者妨害
・ブレーキの無い自転車運転
・酒酔い運転
・携帯電話を使用しながら運転し事故を起こしたケースなど安全運転義務違反

今朝はかなり意識して自転車通勤して来てみましたが、
厳格に守ろうとすると難しいですね。
特に「通行禁止違反」とか「通行区分違反」は「ホントに守るの?」って感じです。
細い一方通行の道路を逆走したり、
車道の左折レーンから直進したりって自転車ではやってしまいますよね。
これからは左折レーンがある交差点を直進する場合は車線変更しないとなんですかね?

でも悪質な運転が取り締まられるのは良いことです。
僕なんかでも見てて危ないなぁって運転してる人って多いですから。
項目には挙げられてないですがヘッドフォンをしながらってのも多いですよね。
取締りを強化するからには不公平感が無いようにして頂きたいものです。

  1. 2015/06/01(Mon) 08:31:40|
  2. 自転車(その他)
  3. | コメント:0
  4. | Edit
ドナドナ成約? | ホーム | 開港記念日

Comment (Thanks!)

コメントの投稿