Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

じわじわと・・・

car_101.jpg

今年も自動車税の納付期限が迫って来ました。
自動車税管理事務所から送られて来た納税通知書に添付されていた、
「平成27年度自動車税についてのお知らせ」なるものには、
自動車税のグリーン化税制として初度登録年月が平成14年3月以前のガソリン車は、
自動車税が10%(バス・トラック等)~15%(乗用車)高くなるとあります。
ウチの156は平成15年2月登録なので・・・来年から適用じゃん(笑)!

car_102.jpg

そして横浜市から送付されて来たCBの納税通知書に添付されていた、
「軽自動車税の税制改正に関するお知らせ」なるものを読むと、
250cc超の二輪の小型自動車の年税額は平成28年度課税から、
それまでの4,000円から6,000円になるそうで・・・一気に1.5倍じゃん!
ちなみに50ccまでの原付は1,000円から2,000円と実に2倍の値上げだそうですが!

car_103.jpg

ってコトは今年は「39,500円+4,000円=43,500円」の税負担が、
来年は「45,500円+6,000円=51,500円」にもなってしまうのか!?
税金を徴収する方は制度を変えるだけで良いのですが、
ここ数年で収入がこれだけ(18%)上がった人もおそらくは少ないですよね?

car_104.jpg

こうなって来ると四輪車を自分で維持し続けるのはもう難しいのかなぁ。
軽自動車に乗り換える人が多いのも納得ですね。
でもウチのマンションにある地下立体駐車場は155cmの高さ制限があるので、
昨今の背が高い殆どの軽自動車はアウトですね(笑)!

  1. 2015/05/25(Mon) 11:02:00|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:4
  4. | Edit
ドナドナに向けて | ホーム | 物欲との闘い

Comment (Thanks!)

2倍

私も原付の2倍にはびっくりしました。
そんなにアップするのにニュースにもならないのがまたびっくり(笑)
  1. |
  2. 2015/05/25(Mon) 11:29

ピンクナンバー

> harakoさん
ちなみにピンクナンバーは1,600円から2,400円・・・って、
800円しか(!)上がってないじゃん(笑)!
  1. |
  2. 2015/05/25(Mon) 14:10

こんなだから、若者のクルマ離れがますます進むのにね!!
  1. |
  2. 2015/05/26(Tue) 10:47

所有

> ねーさん
要はクルマの使用に課税するか所有に課税するかなのですが、
使用に課税するならガソリン税を上げちゃうのが手っ取り早いですが、
それでは産業界からの反発が・・・で、
反発の少ない一般所有者から広く徴収しちゃえって算段ですね!

若者はもうクルマには興味がないでしょう。
内定が取れて必要だったら教習所に通うって感じが多いみたいですよ。
  1. |
  2. 2015/05/26(Tue) 14:27

コメントの投稿