Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

“LGS-MV 5FS”の高速化

P1090588.jpg

GWに突入した(のかな?)今日は“LGS-MV 5FS”の高速化に取り組みました。
必要な作業は3つ。
クランクセットとBB(ボトムブラケット)の全交換と、
チェーンの張り替え(継ぎ足し)と、
チェーンの脱落防止策の再セッティングです。

P1090584.jpg

クランクセットとBB(ボトムブラケット)の交換は手順通りですね。
今度のクランクセットは四角軸なのでBBも中空から四角軸に交換です。
ちょっと時代が逆戻りする感じ(笑)?
それにしても60Tのチェーンリングはやっぱりデカい(笑)!

P1090585.jpg

チェーリングが48Tから60Tへと大きくなったので、
それに合わせてチェーンも長くしなければなりません。
ところがシマノの10S用標準チェーン(CN-4601/116L)では長さが足りません!
仕方がないのでこれまで取り付けていたチェーンを2コマ継ぎ足しました(笑)!

P1090590.jpg

これだけの駆動系になるとチェーンの脱落防止策もパワーアップしないとです。
これまで色々と試した中で一番マシだったのはミシンのボビンを使った物だったので、
コレをクリアランスギリギリでセッティング。
果たして効果のほどは(笑)?

組み上げてから軽く家の周りを走行してみた感じでは、
これまで使ってたリアのスプロケが2段くらい下がってる感じ?
それでもリアは36Tまであるので山登りでもしない限りは問題ありません。
トップの11Tはもちろんですがまともに踏めません(笑)!

P1090582.jpg

並行して取り組んでいる子供用自転車もフレームは仕上がりましたよ。
シートポストとヘッドパーツを組んでみました。
ここまで来たら後はもう組み上げるのみですね。
でもここから先は塗装がもうちょっと固まってからにしましょう!

  1. 2015/04/29(Wed) 15:21:40|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:0
  4. | Edit
歓迎会 | ホーム | LGS-MV 5FS Specification Part2

Comment (Thanks!)

コメントの投稿