Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

独立王国

00009_18.jpg

僕が所属している部門にこの4月に他部門から異動して来た人がいます。
隣の部門にもやっぱりこの4月に移動して来た人がいます。
この2人は同期入社で元の所属は同じ部門でした。
でもってこの2人から同時に話を聞く機会があったのですが・・・。

僕が勤めている会社はIT企業で、
この2人の元の所属は当然ながら技術部門です。
この部門は都内の小さなビルのワンフロアーを使っているのですが、
話を聞いて居るとどうやらそこは独立王国と言うか、
下手すると宗教集団が出来上がってしまってる?

部会も延々と何時間も続くそうだし、
仕事が上手く出来ないと強面の部門長との1対1での面談も頻繁に行われるのだとか。
仕事が終わってからも資格取得のための勉強を自主的(?)にやらされるし、
プレッシャーも相当で眠れない日が続いたそうですよ。
そう言えばその部門は壊れて辞めて行く人が多いよなぁ。

部門長さんとしては自分もそうやって叩き上げられて来たし、
ノルマ(目標)を達成するためにはそれくらいの締め付けは当然なのかもですね。
でも打たれ弱い今の若い世代の人たちは次々と音を上げて行きます。
1人や2人だったら何とかフォローできてもそんなのがゴロゴロしてるとなるとなぁ。
何だか前近代的な組織運営の一端を見た気がしました。

  1. 2015/05/01(Fri) 07:43:42|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit
LGS-MV 5FS Specification Part2 | ホーム | Team Green

Comment (Thanks!)

どちらにも問題を感じてしまいますね・・・。
ただ、権力を持っている方が模索して行かないと
物事は上手い方向に行かない気がします。
「自分がそうだったから・・・。」
は、何事にも通用しないと思うのです。
  1. |
  2. 2015/05/01(Fri) 21:53

どっちもどっち

> ぼにおさん
僕もどっちもどっちだと思いますが、
少なくとも上の世代は自分たちが変わろうとしないと、
何処かで時代に置いて行かれてしまいます。
本当に残さなきゃなコトだけをしっかりと受け継がせるようにして行けば。
  1. |
  2. 2015/05/02(Sat) 18:42

コメントの投稿