Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

新人配属

fresher.jpg

4月になると新入社員さんが入社して来られますね。
最近は売り手市場とかで採用担当さんはかなり苦戦しているようですが、
それでも何名かの新入社員さんが入社して来られるみたいですよ。
今頃は最後の春休みを謳歌してるのかな(笑)?

そして去年の4月入社の1年前の新入社員さんの内の1人が、
この4月から僕が所属している部門に配属されて来る事になりました。
1年間の現場体験を経ていよいよ本格配属・・・みたいにも見えますが、
残念ながら実態は全く違います。

新入社員研修後に現場配属してはみたものの諸々あって見限られて、
様々な立場のお偉いさん達が喧々諤々した後に最後に押し付けられた感じです。
これで駄目だったらいよいよ最後通牒ですね。
実際に過去にも何度かパワープレイせざるを得なくなった事がありました・・・。
またかよって感じですが。

でも新卒で入社して1年も経たない内に完全にアウトの判定を受けてしまうって、
果たしてそうなのかなぁとも思ったりもするのです。
もしかしたら教え方が悪かったんじゃないのかなって。
いきなりハイレベルな成果を求めてしまってはいないのかなって。

精神論になってしまいますが大切なのは本人のやる気だったりします。
本人が本当に社会で生き抜いて行く意志と行動力があるのならば、
何かしら生き残る方法はあるんじゃないかなって。
逆に何とかなるだろうで舐めてるトコロが少しでもあるのなら、
確かに何処へ行っても使い物にならないかも・・・。

って言うかもしもホントに駄目だとしたら、
何でそんなの採用しちゃったんでしょうかね?
入社1年で駄目を出されるって完全に採用責任ですよね。
面接した人たちの所見をお伺いしてみたいものです。

  1. 2015/03/23(Mon) 00:49:47|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:0
  4. | Edit
腕立て伏せ | ホーム | SUSTAINABLE

Comment (Thanks!)

コメントの投稿