Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

腕立て伏せ

TKY2013012504025B15D.jpg

腕立て伏せって英語では“Push-Up”ですね。
一番ベーシックな上半身のトレーニング法です。
学生の頃はそれなりの回数が出来ていましたが、
ここ数年は残念ながら悲しいくらいに出来なくなっていました。

11月の半ばからフィットネス・ジムに通い始めて4か月になりました。
上げられるウェイトはあまり変わっていませんが、
その腕立て伏せはようやく30回が出来るまでに筋力が戻りました。
トレーニングをされてる方々には笑っちゃうくらいの回数でしょうが、
30回って個人的には数十年ぶり(!)の快挙です。

ジムに通っても自分ではあんまし変わらないなって思ってましたが、
それなりの効果が出てるんですね。
ウェイト的には自分の体重を上げられるようになるにはまだまだですが、
最低でもせっかく回復した筋力が落ちないように維持し続けないとですね!

ちなみに僕が言ってる腕立て伏せとは「なんちゃって腕立て伏せ」ではなくて、
日本正規(?)の「自衛隊式腕立て伏せ」ですね。
自衛隊式腕立て伏せとはこんな感じです。

1.手は肩幅よりやや広くハノ字に置く。
2.頭から、足首まで一直線に体を保つ(コレが大切)。
3.横から見た腕は地面に対し垂直になるように置く。
4.脚の幅は、肩幅まで開くことができる。
5.①~④の姿勢を正しく保ったまま腕を屈伸させる。
6.腕を曲げた際に顎を地面につけるようにする。
  (この際顎を突き出さないように注意する)
7.腕をしっかり伸ばして1回とする(当初の姿勢に戻る)。

  1. 2015/03/22(Sun) 00:19:12|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:4
  4. | Edit
源平咲き | ホーム | 新人配属

Comment (Thanks!)

継続は力なり、ですね!
  1. |
  2. 2015/03/22(Sun) 17:15

老後

> ショコラさん
何度も書いてますが老後のためですね。
今の段階でこれくらい出来ないようでは、
将来自由に動き回れなくなるのは目に見えてます!
  1. |
  2. 2015/03/22(Sun) 18:12

なんだかあまり変わってない気がする、、、と思っても、いつのまにか成果がついてくるのがトレーニングの楽しさかなと思います。
頑張って継続されて良かったですね!
  1. |
  2. 2015/03/22(Sun) 22:41

30回

> harakoさん
30回が出来たのが久しぶりだったので嬉しかったです。
筋トレされてる方々には大した回数では無いでしょうが!
  1. |
  2. 2015/03/22(Sun) 22:55

コメントの投稿