Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

禁断のチェーン・テンショナー

51wcBK5D+sL__SL1000_.jpg

“LGS-MV 5FS”のフロントのチェーンリングをシングル化(大径化)したことによって、
フロントのチェーン外れが発生するようなってしまいました。
ミシン用のボビン(!)で自作したガイドで発生の頻度はかなり減らせましたが、
それでもチェーン外れはゼロにはなりませんでした。

P1090560.jpg

“LGS-MV 5FS”は通勤用で交通量のかなり多い幹線道の車道を走ることもあります。
そんな時のチェーン外れは下手すると事故につながりかねないので、
果たしてどうしたものかなと考えてましたが、
これはもうしっかりとしたガイドを付けるっきゃないのかなと。
それで思い付いたのがシングル用のチェーン・テンショナーです。
これを何とかフロントに応用できないかなって。

P1090561.jpg

思い立ったら止まらない性格(?)なので、
取り敢えずはAmazonで一番シンプルなシングル・プーリー・タイプを取り寄せました。
でもって小改造すれば何とか取り付けられそうだったので形にしてみました。
リア・ディレイラーと合わせてテンショナーが2つ付いてる変な構成ですが、
コレで暫く走り回ってみてチェーン外れが発生しなくなったら大成功ですね。
でも試走した感じでは調整が大変そう・・・?

  1. 2015/03/15(Sun) 14:44:22|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:0
  4. | Edit
外患誘致罪 | ホーム | 300円の贅沢

Comment (Thanks!)

コメントの投稿