Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

無理しないでいいよ

20120307155710199.png

「無理しないでいいよ」と言う言葉には2つの意味がありますね。
「無理しないで居ていいよ」と言う意味と、
「無理して居ないでいいよ」と言う意味と。
表面上の使われ方としては前者が多いですが、
思いとしては後者の場合が多くないですかね?

「居て」とするとまだ表現は柔らかいですが、
社会(組織)では「存在」に近いニュアンスで使われてたりします。
「無理しないで存在してていいよ」とはあまり言って貰えずに、
実は「無理して存在してないでよ」って意味だったりします。
確かに自然と存在してられ無ければ傍から見て違和感を覚えたりしますよね。

そもそも「頑張り過ぎないように」と言う言葉は、
本当に限界を超えて頑張っている人に対してかけるものです。
ところが何故か「程々でイイんだよ」なんて甘えになってしまってたりも。
なのでその反動で「甘えてるんだったら要らないよ」になっちゃうんですかね。
コミュニケーションって難しいです。

  1. 2015/04/23(Thu) 19:07:55|
  2. Communication
  3. | コメント:2
  4. | Edit
眩しすぎる球場? | ホーム | V.S.O.P

Comment (Thanks!)

無理しないで…私もよく言われます。
気をつけないと…?(~。~;)
  1. |
  2. 2015/04/23(Thu) 22:37

キャパシティを

> harakoさん
キャパシティを増やしましょうね!
  1. |
  2. 2015/04/24(Fri) 10:40

コメントの投稿