Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

運命の日(初日)

Kanagawa_prefectural.jpg

今日はチビの公立高校の入学試験の日でした。
神奈川県の公立高校は以前は学区制で倍率も低く抑えられていましたが、
2005年度入学試験より学区制が廃止されて、
人気校には全県的に志願者が集中するようになりました。
チビが受験している高校が人気校なのかどうかはよく判りませんが、
それでも1.5倍と言うなかなかの倍率です。

倍率が上がったがために何が起こっているかと言うと、
諸般の事情により確実に公立高校に合格する必要がある場合には、
レベルをかなり落として受験するという傾向が見られるそうです。
以前だったら内申点がこれくらいあれば合格圏内とかありましたが、
上からどれくらい下りて来るかでリスクが増えてしまうからですね。
チビの場合はレベルを落とすくらいだったら私立へ行けば良いので、
そこは強気(?)に志願変更はしませんでしたが。

何れにせよ学力試験は今日で終了です。
あとは面接試験が残っているだけですね。
でも受験生生活は案外と楽しかったようですよ。
中2までは部活動に熱中していて実質的に1年も勉強してないですしね(笑)!
発表があるのは少し先ですがあとは結果に従うのみですね。

  1. 2015/02/16(Mon) 21:46:53|
  2. チビのこと(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit
戸建てと集合住宅 | ホーム | 運命の日(二日目)

Comment (Thanks!)

お疲れ様でした。結果は先ですが、やっとのびのびと過ごせますね。しっかり遊んで(?)また高校生活新たな気持ちでがんばってほしいです。
  1. |
  2. 2015/02/17(Tue) 09:44

開放感

> harakoさん
ありがとうございます。
面接も終わって本人は開放感に浸ってますよ(笑)!
  1. |
  2. 2015/02/17(Tue) 21:39

コメントの投稿