Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

多数派偽装

majority_01.jpg

「みんなが」とか「一般的には」とか「常識的には」って言い回しがありますね。
僕も時々やってしまいまいますが「多数派偽装」とか言われるものです。
自分の感情から発している個人的な見解なのに自分では責任を取ろうとせずに、
まるでそれが多数派意見であるかの如く装う手法です。
コミュニケーションに於けるある種の「偽兵の計」みたいなもんですかね。

無論多数派の意見は極めて無難な手段であることは確かでしょうが、
そもそも多数派の意見が正解だとは限らないですよね?
あくまで世渡り上手なだけであってチャレンジングでは無い。
なのにそこで懸命に多数派を装おうとするのは、
「自分は独自の考えが無い平凡で人畜無害」だと主張してるようなもんでは?

世の中では「常識を打ち破ろう」とか「独自の目線で考えよう」と言った書籍が、
常に一定の支持を受けています。
これをやらないと変われないからでは無いですかね?
なのに何故に「みんなが」なんでしょうかね?

コミュニケーションをする時には主体(主語)をしっかりと捉えなければです。
いったい「誰」がその意見を発しているのか。
「ご自身の意見」なのか「(場合によっては架空の)他者の引用」なのか。
引用だとすればそれによって何を引き出そうとしているのか。

「みんながこう言ってるよ」に対しては「だから何?」でオシマイです。

  1. 2015/02/13(Fri) 00:52:52|
  2. Communication
  3. | コメント:2
  4. | Edit
Tomorrow / 浜田麻里&絵里 | ホーム | バックキャスティング

Comment (Thanks!)

小学生の頃、買ってもらいたい物を親にねだる時の常套句でしたね

「みんな持ってるもん!」
  1. |
  2. 2015/02/15(Sun) 11:25

だから

> ショコラさん
だから何だったんでしょうかね(笑)?
  1. |
  2. 2015/02/15(Sun) 14:07

コメントの投稿