Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

戸建てと集合住宅

shokibo.jpg

僕は実家は横浜市内の戸建てなのですが、
近所付き合いとかがとにかく苦手でした。
ゴミ収集場の掃除当番なんかも面倒なシステムだなと思ってましたし、
そのゴミ収集場の押し付け合い(皆さん近所にあるのは嫌がります)も嫌だなって。
強制参加の町内会も何だかなぁって感じでしたね。

現在はやっぱり横浜市内のマンション暮らしです。
戸建て願望があったのに断念してのマンション・・・ではなくて、
敢えて希望してのマンションです。
マンションは隣りに住んでる人も挨拶くらいはするけど詳しくは知らないですし、
町内会とかも強制的に参加せずに済むので気楽です。
毎月の管理費や修繕積立金はかかりますが、
それで管理人さんがゴミ捨て場をキレイに保ってくれます。
でもってそのゴミ捨て場へは365日24時間ゴミを出すことが出来ます。

かと言ってコミュニティーから完全に遮断される訳でも無いですしね。
このマンションで生まれ育ったチビは当然にお友達が近所に居ますし、
チビを通じた保護者の付き合いとかも生まれます。
連合町内会の運動会も参加しようと思えば出来ますし、
例大祭の町内神輿連合渡御で山車を押すことも出来ます。
強制的(?)な大人同士のコミュニティーを作らずに済むって感じなんですかね?

傾向的にはコミュニティーを重視される方は戸建ての方が良いのかもだし、
敢えて近所との関わりを持ちたくない場合はマンションのがイイのかもですね。
もちろん人それぞれ考え方は違うと思いますし、
住まいってのはそう簡単に変えれるものでは無いので、
自分の価値観を押し付ける積りは全くありません。
あくまで僕はこう考えてるってだけです!

  1. 2015/02/15(Sun) 14:10:56|
  2. Communication
  3. | コメント:10
  4. | Edit
バックキャスティング | ホーム | 運命の日(初日)

Comment (Thanks!)

ケアが

私も実家は戸建てですが、今はマンションです。戸建てはケアが大変そう。私もマンションで良かったと思ってます。
  1. |
  2. 2015/02/16(Mon) 10:07

自分で

> harakoさん
自分で維持するのって面倒ですよね。
毎月定額を払ってれば何とかしてくれる方が僕は合ってます!
  1. |
  2. 2015/02/16(Mon) 21:52

マンションは僕には絶対無理そうです
まずは楽器
ヘッドホンで出来るエレピはダメなんですよね
電子音の楽器が全く感性的に受け付けなくて・・・
なのでアコピでないと全く練習になりません

ステレオも同じで
音楽聴くにはフルスケールが鳴らないとダメなので
重低音の鳴るスーパーウーハーをつけて
ある程度の音量以上で鳴らすのが
仕事から返った時の至福のひととき

壁ひとつ向こうは隣の家
ぃやぃや、僕にはちょっと・・・

  1. |
  2. 2015/02/17(Tue) 22:16

マンションでも

> ゴルコムさん
マンションでも完全防音室が設えてあったり、
自分で施工された方も居ますよ。
〇〇楽器なんかもマンション用の完全防音室のプランを用意してます。
グランドピアノも生ドラムもオペラ歌手も全く問題ないレベルみたいですよ。
  1. |
  2. 2015/02/17(Tue) 22:43

かなりお金かかりそうですねぇ(汗)
あとマンションは土地を共有しているので、建替の時などが結構面倒・・・
とはいえ
最近の都市部の戸建は隣家とピタっとくっついてしまってるのが多く
実質マンションと変わらない隣家関係になってしまってるの多々・・・
やはり僕の理想は郊外の庭がある程度ある平屋ですかねぇ。
  1. |
  2. 2015/02/18(Wed) 07:16

気楽

> ゴルコムさん
郊外は僕は無いなぁ。
ヨレヨレになったら動けなくなっちゃうし。
都会の平地で車椅子でも自力で動ける街が絶対条件です。
  1. |
  2. 2015/02/18(Wed) 20:23

僕は郊外というか、無人島でのんびり自給自足が夢です。
都会はいまひとつ肌に合いません・・・
  1. |
  2. 2015/02/18(Wed) 22:57

身体が動くうちは

> ゴルコムさん
身体が動くうちはそれも良いかもですね!
  1. |
  2. 2015/02/19(Thu) 09:54

どうだろう...マンションの方がよりうるさい気も...隣や階下に音が響ないように静かーーにしなきゃだったり..(-_-;)

それに働いてる男性は得かもしれません
平日昼いないし、
近所の暇な主婦もよその旦那さんには何も言わないから(笑)

女性だと色々噂されたり意地悪されるから...
主婦オッカナイし..(-_-;)

私は嫌だなぁ
  1. |
  2. 2015/02/20(Fri) 11:57

少なくとも

> ねーさん
少なくともウチは僕も奥さんも全くマンション内での交流ないですよ。
同じフロアの人とも挨拶はするけど会話はしないですし。
  1. |
  2. 2015/02/21(Sat) 21:24

コメントの投稿