Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

右翼思想と国粋主義

B6W2JxYCAAA1VWL.jpg

右翼思想とは保守的で愛国心を持ち国粋主義的な思想の事ですね。
一般的には伝統的とされる社会秩序を保つことを目的としますが、
当然に思想(人)によって守ろうとする秩序が大きく違ったりします。
ご都合主義ですね。

その国粋主義とは日本では志賀重昂が提唱したもので、
明治期の極端な西洋かぶれを揶揄し日本古来の文化や歴史を重視することを主張したものですね。
その主体は万世一系の天皇をいただく国体論となっています。
国際的な一般論的としてはある国家や民族に固有の文化・伝統を持ち上げて、
愛国心で民衆の意識を煽って他国家や民族を排除しようとする思想や運動ですね。

僕自身は必ずしもどれに当てはまるとかは無いけどやっぱりご都合主義です。
ただ一つだけ確実なのは「皆で仲良くは有り得ない」と確信していること。
国家体制や社会は状況に応じて変化するのはアタリマエなので、
「我が身は自分で守る」が絶対だと思って居る事ですかね?
なので敢えて言うなら「差別主義者」なのかな?
表面上は取り繕っていても心のどこかで見切ってる部分は無くならないし。
「差別は頭が悪いせい」なんて論文が確かアメリカで出されてましたが(笑)!


  1. 2015/01/20(Tue) 00:25:38|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:0
  4. | Edit
マッチョなお兄さんに囲まれて? | ホーム | トゥクリップの破損!

Comment (Thanks!)

コメントの投稿