Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

泪の別離れ・・・

PC160856.jpg

苦渋の決断(そんなに大袈裟なものでは無い?)で、
バッタ君に着いていたHIDを取り外しました・・・。
前のオーナーさんが取り付けていたパーツで、
確かにかなり明るくて重宝していたものです。
なのに何故?

KDXはバッテリーレス車なので、
リアルタイムでエンジンの回転で発電しています。
通常回転域であれば必要な発電量は確保されます。
けれどもエンジンが止まりそうになったりすると発電量が落ちます。
このHIDは電力量が減ると発光が止まってしまって、
再び電力量が復活しても再点灯してくれません。
点灯させるには一度完全にエンジンを止めて時間をおかないとです。

信号待ちとかでエンジンが止まりそうになった時に、
知らずにライトが消えていたことが何度かあったようです。
しかも夜間走行中にもそれが起こって、
前から来た自転車に気付かずに危うく・・・な目にも遭ってしまいました。
僕の使い方が悪いのですがこれはちょっと危ない・・・。

結局汎用のライト付きカウル(マスク)を買ったのですが、
着いていたライトをバラしてみて大失敗!
HIDとは言っても口金はハロゲンと同形状のままで取り付けてあるので、
ハロゲンのバルブだけを購入して交換すれば良かっただけでした(笑)!
まぁもう買ってしまったので気分一新でマスクごと交換しましたが。

ライトは確かに暗くなりましたが、
僕が走るのはヘッドが消えていても気付かないような街中ばかりなので、
そんなには困らないのかなと思います。
機能しなかったHi/Loも復活したし(笑)!

  1. 2006/12/19(Tue) 12:28:00|
  2. KDX125SR
  3. | コメント:5
  4. | Edit
サンポールの奇跡 | ホーム | 呪われた学園!?

Comment (Thanks!)

KDXが来て、今まで見てなかったパーツとかを探し始めると楽しくてしょうがないでしょ?
KDXが一段落したら次はアメリカン…?スクーター??
  1. |
  2. 2006/12/19(Tue) 18:09

HIDって、良い事ばかりじゃないんですね。
バッテリーレスって・・・そう言えば、ダートに言った時にそんな話を聞いたような?
  1. |
  2. 2006/12/19(Tue) 20:12

> エアさん
でもKDXは基本はオン車仕様だから(笑)!
アメリカンは触らせて貰ってるし、スクーターは既に数年前にマジェスティでやってるしなぁ。
> ピカさん
バッテリーが無いとHIDが安定してくれないんですよね。でもHIDは明るくて良いと思いますよ。
  1. |
  2. 2006/12/19(Tue) 20:58

マニアックな...いつもどーりマニアックな...
読んで噛み砕ける人は多くはなく
コメント「出来る」皆さんもやはりマニアックな人達だろうと思われる、
マニアックさ...
に於いて私と似てるのかと今思いました。
方向性は違っても。
あーマニアック。いいねえ。江戸っ子だねえ。てやんでえ。
  1. |
  2. 2006/12/19(Tue) 23:21

濱っ子でごぜぇますだ(笑)!
  1. |
  2. 2006/12/20(Wed) 12:47

コメントの投稿