Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

就寝前のアルコール

DSC00606.jpg

医者から「過労かストレスが溜まってるんでしょう」と言われて考えてました。
自分では8時間睡眠(23時には就寝して起きるのは7時前後)は確保してるし、
ストレスも適度に解消出来てるつもりだったので、
いったい何が「過労」や「ストレス」なんだろうなって。
ふと思ったのですが実は眠れてるようで眠れてない?

僕は寝る寸前まで飲んだくれています。
と言うかほぼ毎晩酔っ払って引っくり返るように眠る感じですね。
つまりは寝てる間も胃や肝臓が働いてる状態なので、
これが悪いのかなと思い「就寝前のアルコール」で検索すると・・・いっぱい出ました(笑)!
書かれていることを要約するとこんな感じですかね。

「アルコールによる睡眠は正常な睡眠と異なり浅いノンレム睡眠が長く続くために、
実は脳も身体も休まっていない」

「通常睡眠中は身体が尿を作る事を抑制するホルモン(抗利尿ホルモン)が出るが、
アルコールはこのホルモンの働きを時邪魔するため眠っている間にも尿が溜まり、
喉が乾いたり尿意でトイレに行きたくなったりするため途中で起きてしまう」

「身体がアルコールに慣れて来て少量の酒量では足りなくなり、
徐々に飲酒量が増えてしまう傾向がある」

まさにこの通りです!
自分では「十分過ぎるくらい睡眠が取れてる」と思ってましたが全く取れて無かったんですね。
とは言うものの寝酒の習慣はなかなか直せるもんでもありません。
それこそアルコール依存症の治療のようなもの(まさにそのまま?)です。

「病気になりたく無かったら飲むのを止めれば」ってそんなの百も承知です。
「量を減らせば」とか「寝る前3時間は飲まないように」とか、
そんなの飲まないから言えるのであって、
常習化しちゃったらもう無駄なあがきなのも判り過ぎるくらい判ってます。
いったいどうしたもんか・・・って、
ヘロヘロに酔っ払いながら考えてても駄目ですね!

  1. 2014/12/04(Thu) 00:06:30|
  2. アルコール依存症
  3. | コメント:4
  4. | Edit
ウェイト・トレーニング | ホーム | 暴力教師とモンスター・ペアレンツ

Comment (Thanks!)

もー強制合宿でもしないと直んないよね...(-_-;)
その時はご一緒しましょう!!(笑)
  1. |
  2. 2014/12/04(Thu) 16:57

習慣化

> ねーさん
習慣化しちゃうと難しいですよね。
1日や2日だけなら問題ないし、
1ヶ月くらい断酒するのも出来るんです。
でも一口でも口にすると一気に戻っちゃう。
そんなもんみたいです。
  1. |
  2. 2014/12/04(Thu) 20:07

僕は某病で入院した時に酒、煙草、甘いものはNGと散々言われましたが、そんなのなんのその。それを絶つストレスの方がよっぽど体調を悪くするんですよね。それが今よくわかりまして、今は気にせず
どれもガンガンやってます^^
  1. |
  2. 2014/12/05(Fri) 01:05

弊害が

> ゴルコムさん
それで弊害が出てなければ羨ましいです。
僕は何となく不調なので・・・。
  1. |
  2. 2014/12/06(Sat) 08:48

コメントの投稿