Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

時代の趨勢

77e3a4a1.jpg

「おもてなし」は日本の文化だとも言われてますが、
一部のサービス業に於いては、
「自分で考えて行動する」が許されない時代になって来ているそうです。
個人の裁量に任せると気が利くスタッフかどうかでサービスに差が生じてしまい、
顧客対応にばらつきが出てしまうからと言うのがその最大の理由だそうですが。

お店でもマニュアルに書かれて居ないサービスをやっては駄目だとかで。
「あの時はやってくれた!」って怒ってる人を見たことあったけど、
それってバイトさんか何かが勝手にやっちゃったんだろうな。
経営者にしてみればイイ迷惑なのかもです。
お店の運営にそこまでのコストは考慮してないのだろうし。

今はセルフの店が増えて来て見かけなくなりましたが、
そう言えば以前はガソリンスタンドに行くとクルマの窓を拭いてくれましたよね。
でも例えばですがボンネットに目立つ汚れがあったとしても拭いちゃ駄目なのだとか。
理由は「洗車してくれなくなっちゃうから」ってのと、
やっぱり「一度やるとやり続けなきゃになっちゃうから」だそうですよ。

  1. 2014/11/20(Thu) 21:01:54|
  2. Communication
  3. | コメント:0
  4. | Edit
不具合多発(笑)! | ホーム | 正常進化(その4)

Comment (Thanks!)

コメントの投稿