Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

隻眼

single_eye_03.jpg

隻眼(せきがん)とは、
1.一つの目。片目。
2.ものを見抜く眼識。すぐれた識見。また、独自の見識。一隻眼。
と言う意味ですね。

実は僕は隻眼(もどき)です。
もちろん「2.」じゃなくて「1.」の方ですよ(笑)!
右目の視力が殆ど無いんですね。
ド近眼なだけでは無くて緑内障で視野の大部分が欠けているので、
目としてはまともに機能してくれません。
右目だけではどんなに近付けても文字は認識出来ないし、
感じる明るさもまだマシな左目に比べると半分以下ですね。

普段は普通に両目を開けているので片目が殆ど見えないと知る方は少ないですが、
隻眼(もどき)の特権で正装時(?)にはレザーのアイパッチをしたりもします。
まるでカリブの海賊みたいですが、
そんなのすると異様に目立ってしまったりもしますが(笑)!

運転免許も片目で取得してます。
片目の視力が0.7あってなおかつ視野が150度(だったかな?)あればOKなんです。
当然にバイクもクルマも片目で運転してます。
さすがに僅かな視力でも無いよりはマシなので運転中はアイパッチはしてませんが。
片目でも1日1,000kmくらいならバイクで走っちゃいますよ(笑)!

隻眼で有名な歴史上の人物と言えば伊達正宗と柳生十兵衞が居ますね。
柳生十兵衞が本当に隻眼だったという記録はないようですが、
伊達正宗は史実に基づく事実のようです。
二人ともその道を極めた憧れの人物ですね!

  1. 2014/11/17(Mon) 18:23:30|
  2. 眼性疾病
  3. | コメント:2
  4. | Edit
フロントシングル化 | ホーム | またしても口唇ヘルペスの赤ちゃんがっ!?

Comment (Thanks!)

ちっとも

知りませんでした。
片目で1000キロなんて怖すぎです。
いつだったか、眼鏡のレンズ片方とれて
片目だけで帰ってきましたが、こわかったですよ。
慣れといってしまえば、それまでですが・・
  1. |
  2. 2014/11/18(Tue) 22:28

徐々に

> すみれさん
僕の場合は何年(十何年)もかけて徐々になってったので、
自分では自然なんですよね。
普通に両目が見える方が片目をつぶったのとは全然違うと思います。
片目でも遠近感もあるんですよ!
  1. |
  2. 2014/11/19(Wed) 20:22

コメントの投稿