Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

フロントシングル化

P1090272.jpg

今日はチェーンリングとリアのカセットスプロケットの交換をしました。
フロントのディレイラーがカタカタ鳴ってウルサイので、
思い切ってシングル化にチャレンジですね。
果たしてどうなることやら(笑)?

P1090263.jpg

チェーンリングは純正の「40/28T」から「48T」シングルにします。
先ずはこれまでのチェーンをカットしてから作業開始です。
今のクランクって一体型なので「コッタレスクランク抜き」が要らないんですね。
代わりに「クランクキャップ取り付け工具」が必要になります。
でもコレは200円くらい(笑)!
交換そのものはあっと言う間です。

P1090264.jpg

チェーンが無いとリアホイールの取り外しも簡単ですね。
カセットスプロケットは「11-25T」から「11-36T」へとワイド化します。
これくらいあればフロントシングルでも十分ですし。
やっぱり「36T」はかなり大きいですね!

P1090266.jpg

とここまでは順調でしたがチェーンの調整(かな?)で失敗!
チェーンを長くし過ぎてしまったためか、
リアのカセットスプロケットの「36T」とディレイラーが干渉します。
チェーンを短くカットして調整し直さなきゃですね。

P1090271.jpg

でも10S用のチェーンピンが無くなっちゃったので今日はここまで。
買って来て再度チャレンジですね。
まぁこの状態でも「32T」までは入ってくれますし、
普段は「36T」まで入れる機会なんて殆ど無いでしょうが!
クランク周りが随分とスッキリした感じがしますよ。

  1. 2014/11/16(Sun) 17:27:04|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:6
  4. | Edit
青山学院と靖国神社 | ホーム | 隻眼

Comment (Thanks!)

ギョギョっ!

もう…何がなんだか、私はさっぱりわかりません(笑)!周りにこういう事出来る人いないので、単純に尊敬いたします(〃'▽'〃)
  1. |
  2. 2014/11/18(Tue) 10:19

好きな

> ゆーこさん
いえいえ。
単に好きなだけですよ(笑)!
それにちゃんと出来てないし・・・。
  1. |
  2. 2014/11/18(Tue) 21:08

はじめまして、

私も先日MV5FSを購入しまして、あまりにも町のりに不適なレシオでどうしようかとネットを徘徊したどりつきました。フロントのシングル化って良い考えですね。
私もやってみたいのですが、チェーンリングの品番など御教授いただけませんか?不躾な質問ですが、宜しくお願いします。
  1. |
  2. 2016/06/14(Tue) 23:25

最終的には

> まつさん
いらっしゃいませ。
このBlogの後ろの方に載っていますが、
最終的にはフロントは60Tシングルになりました。
この時点での48Tは品番は不明ですが、
シマノの純正品です。
PCDさえ合ってれば大丈夫ですよ。
但しシングル化するとフロントのチェーン外れが多発します!
  1. |
  2. 2016/06/15(Wed) 11:46

ご返答

有難うございます。
いろいろ、ネットでしらべてるんですが、10Sや9Sとかいろいろあってさっぱり解りません><;
DEOREのトレッキング用がいけるかな~っと思ってます。
チェーン外れはチェーンデバイスを取り付けるか検討中です。
ありがとうございました。
  1. |
  2. 2016/06/15(Wed) 17:58

最初は

> まつさん
フロントは10S用でも9S用でも、
そこまで神経質になることは無いですよ。
幅は確かに微妙に違いますが、
シングルであれば殆ど影響はありません。
  1. |
  2. 2016/06/15(Wed) 20:27

コメントの投稿