Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ディレイラーのカタカタ音

38108.jpg

調整が下手なのかフロントディレイラーがカタカタ鳴ります。
マニュアルに従ってリアのイン側・アウト側のどちらに合わせて調整をしても駄目で、
走ってて何とも賑やか(笑)!
精神衛生上あんまりよろしくありません。

でもよく考えたらフロントのインナーギアって殆ど入れたことがありません(笑)!
僕の行動範囲はほぼ平地だしスピードも出さない(出せない?)ので、
タイヤの小さなミニベロだとアウターだけで事足りちゃうんですね。
試しにフロントをアウターのまま紅葉坂を登ってみたら・・・登れちゃいました!

ってコトはフロントはもしかしてもシングルでもイイ?
そうなるとディレイラーそのものが要らなくなりますね。
ロード乗りの方でもクランク側をシングル化して軽量化してる人も多いですよね。

フロント側がシングルとは言っても、
最近のMTB用のリアの10速のワイドスプロケだと「11-36T」なんてのがあります。
(今はロード用の「11-28T」にしています)
XTR(CS-M980-10)だとカセットスプロケットだけで2万以上(!)もしますが、
XT(Deore CS-M771-10)とかまでグレードを下げれば6~7千円であります。
僕のミニベロは他のパーツもDeoreが多いのでコレで十分では!?

  1. 2014/11/07(Fri) 00:17:17|
  2. LGS-MV 5FS
  3. | コメント:2
  4. | Edit
メタルとお茶の融合? | ホーム | 棺桶メーカーのセクシーカレンダー

Comment (Thanks!)

FDの調整は、、、

以前調べたところ、妥協が必要との事でした・・・(笑)。
「鳴るから悪い訳ではない・・・」と。

ちなみに自分のも気になってたんですが、マニュアル通りに再調整したらアッサリ消えました。でも、何時の間にあんなにズレてたんだろ?

「11-36T」ならシングルでいけますね!
軽量化、チェーン落ちのトラブルフリー、チェンジ操作もシンプルに、と良いこと尽くめじゃないですか!←背中押し(笑)
  1. |
  2. 2014/11/07(Fri) 16:29

フロントが

> エアさん
現状ではフロントが「40-28T」なので、
トップでも踏み切ってしまいます。
シングル化するとディレイラーの位置も気にしなくて良くなるので、
アウターを大きくしてチェーンも長くして・・・って。
今はシマノのMTB用でも48Tまで出てるので(笑)!
  1. |
  2. 2014/11/07(Fri) 21:39

コメントの投稿