Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ハイビームが基本

E59FBAE69CACE381AFE3838FE382A4E38393E383BCE383A0.jpg

道路運送車両法では二種類のヘッドライトの規定があります。
一般的にハイビームと呼ばれる「走行用前照灯」と、
ロービームと呼ばれる「すれ違い用前照灯」ですね。
走行用前照灯は「100m前を照らせるもの」とされていて、
すれ違い用前照灯は「他の交通を妨げずに40m前を照らせるもの」となっています。

そして道路運送車両法の規定ではこの二つの使い分けについて、
「対向車・先行車・歩行者が居る場合にはすれ違い用前照灯にする」となっています。
それ以外の時は「走行用前照灯」なんですね。
つまりはハイビームが基本です。
常時ロービームにしてる人はアウトと言うことになります。
とは言うものの「対向車・先行車・歩行者が居ない状況」なんて街中では皆無ですよね。
なので「滅多に無い誰も居ない時だけハイビーム」になります。

ところでバイクの場合は昼間でも強制的にライトオンさせられてますが、
コレの場合はハイビーム?
それともロービーム?

  1. 2014/10/22(Wed) 12:19:02|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit
うちわの違法性 | ホーム | 漢方薬

Comment (Thanks!)

夜、対向車がハイビームだと眩しくて何も見えなくて怖くなります。その間もバイクは進んでるし…
  1. |
  2. 2014/10/23(Thu) 17:06

対向車

> harakoさん
基本は対向車が居たらローに切り替えなきゃですけどね。
  1. |
  2. 2014/10/23(Thu) 19:56

コメントの投稿