Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

うちわの違法性

B0HnEt4CYAAGKly.jpg

公職選挙法では政治家や政党支部が選挙区内で有権者に寄付する行為を禁じています。
何が寄付に当たるかの分かれ目となるのが「有価物」かどうかだそうです。
有価物とは辞書を引くと「経済上の価値のある有体物」とあります。
安価ではあっても価格がついて取引されている有体物は有価物になるんですね。
ってコトはヤフオクで値段が付いたら有価物なのか?

33b0aac0011f4a1f17a7b019e4b6a420.jpg 1776012018718279850d637ebe51cf4e.jpg



今回「取っ手の付いたうちわ」は「公選法違反の有価物」となる懸念があり、
「物品を無償で与える寄付行為に当たる」可能性があるので、
「うちわを配布したことがあると大臣になれない」との前例が出来てしまいましたが、
過去にその類を配布された方はガッカリですね。
でもうちわって案外と配られてません?

uchiwa.jpg

そう思って調べてみると実際には、
「うちわとして用いられることを想定して作成された丸型の厚紙」は、
指を通す穴が開いて居たり一箇所が持ちやすく尖って居ても、
「ビラとして選挙期間中に配布すること」を選挙管理委員会が認めているそうです。
取っ手が付いて無ければOKだったんですね。

20141008080213c98.jpg eb49eff54c2cdc051f86166da2449ad1.jpg

  1. 2014/10/21(Tue) 12:05:21|
  2. Politics
  3. | コメント:0
  4. | Edit
おぬし“ら”もワルよのう | ホーム | ハイビームが基本

Comment (Thanks!)

コメントの投稿