Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

タイヤ交換が9万円!?

bike_006.jpg

国産バイクにお乗りの知り合いの方ですがメカ的には疎くていらして、
全てのメンテナンスを購入店である某エッチなウィング店にお任せになられています。
経済的に余裕があるのならばそれでも良いのかもですし、
ショップに勧められるがままにされるのは極めて安心ではありますが、
聞いてると「そこまでするの?」って感じがしないでも無いです。

以前に立ちゴケをされてた時も、
ハンドルバー(立ちゴケで歪むか?)・グリップエンド・ブレーキレバー・バックミラー・
ヘッドライトケース・フロントステップ・ブレーキペダル・前後ウィンカーに加えて、
フロントフェンダー(擦り傷があったらしい)とエンジンガードまで新品交換!
それって走行中の転倒に相当する修理内容ですよ!

先日も購入店でタイヤ交換をするよう勧められて、
何とその金額が前後で工賃込みで9万だったとか!?
タイヤを正規店で純正部品扱いで取り寄せると定価販売になって、
交換まですると工賃を含めてそんなになっちゃうんですね。

まぁでも街のバイク屋さんの経営って、
こんなユーザーに支えられてるのかもですね。
車体の売上による利益なんて大した事ないだろうから、
ユーザーと仲良くしてメンテナンスで細く長く稼ぎ続けるっきゃない?

そう考えると正規店(ディーラー)はバイクを購入する店で、
メンテナンスは自分でやったり専門店に任せたりする僕は嫌な客(笑)?
でもタイヤは正規店よりも量販店とか専門店で替えた方が全然お安いですよね。
メンテナンスを自分でやればとは言いませんが、
バイクショップの言いなりになってると破産しそうです。

  1. 2014/11/04(Tue) 19:08:42|
  2. バイク(その他)
  3. | コメント:8
  4. | Edit
FITNESS | ホーム | こわれもの

Comment (Thanks!)

何も

色々と高いんですね。立ちゴケ何回かしてますが何もしてません(^_^;)
雪で転んだ時もまあカブ丈夫だから…と何もしなかったけど大丈夫かな?(笑)
  1. |
  2. 2014/11/04(Tue) 21:11

初年度

私が免許とって1年目・・・立ちゴケしていました。
その時、ハンドル曲がってると1度交換しています。
わからないとそんなもんなのかな・・・^^;
  1. |
  2. 2014/11/04(Tue) 22:31

高過ぎます

> harakoさん
タイヤ交換で9万は高過ぎます。
僕は半分でやってますよ!
  1. |
  2. 2014/11/04(Tue) 23:23

立ちゴケで

> すみれさん
立ちゴケでハンドルが曲がるって相当だと思います。
レバーとかは折れるかもですが。
  1. |
  2. 2014/11/04(Tue) 23:24

どこかで気付いたユーザーが離れて行くという、悪循環をおこすんでしょうなあ。
  1. |
  2. 2014/11/05(Wed) 07:32

案外と

> コーさん
原付スクーター乗りさんでも律儀にメンテナンスされてる方も居ますよ。
案外とそうゆう方も多いのかもですね。
ご本人が良ければそれで!
  1. |
  2. 2014/11/05(Wed) 19:05

ウチもあの金額で出来ればもう少し生活が楽になるんですがね・・・(爆)
  1. |
  2. 2014/11/06(Thu) 00:43

誰も

> ぼにおさん
誰も寄りつかなくなります(笑)!
  1. |
  2. 2014/11/06(Thu) 09:11

コメントの投稿