Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

何が勿体ない?

ff7eadad.jpg

「残すのが勿体無いから苦しくても食べる」って、
そんなことしてもどうせ贅肉になるだけです。
その方がエネルギーの浪費です。
無駄なことはとっとと止めた方がイイです。

当然に食べ物は粗末にしてはいけません。
でも食べ物を残すのが勿体無いと思う本当の理由は何でしょうかね?
それって決して「人類の未来の為に資源を有効に使おう」って意識では無いですよね。
食べきれない量をオーダーしてしまった自分の行動を正当化しようとしてるだけでは?

「セール!」の言葉に引かれて使うかどうかも分からないモノをまとめ買いしたり、
店頭とかで配られてる粗品を「タダだから!」で貰って来たりしてませんか?
結局は持って帰っても使わなくて、
でも棄てるには勿体なくて・・・って、
この時点で既に履き違えてますよね。
ここでピンと来てない人は感覚的におかしくなっちゃってますよ?

「勿体ない精神」は日本の良き文化の一つですね。
でもその「勿体ない」の意味を履き違えてしまうと間違った方向に行ってしまいます。
「棄てるのが勿体無い」ではなくて、
「せっかくだから」で自分の手元に持って来る行為そのものが勿体無いのでは?
「本当に必要としないのに入手したのが勿体無い」行為なのです。

手に取ってしまった時点でもう無駄にしてしまっていたのです。
食べようが残そうが無駄な事に変わりはありません。
無駄にしてしまったものを大切にとっておこうが棄てようが同じです。

  1. 2014/10/16(Thu) 07:57:37|
  2. Compliance
  3. | コメント:2
  4. | Edit
20×20 | ホーム | 転載禁止!?

Comment (Thanks!)

食べ物もだけど、物も買うときは必要かよく考えます…まず置き場所が少ないのもあり、ほんとに欲しい!っていうもの以外あまり持ちたくないです。
  1. |
  2. 2014/10/16(Thu) 22:18

必要以上に

> harakoさん
必要以上にアレもコレもって贅沢ですよね。
置き場所は確かに大問題で!
  1. |
  2. 2014/10/17(Fri) 08:35

コメントの投稿