Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
FIAT500S
(ABA-31209)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Haro BIKES
(ESCAPE SPORT)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

エコカー狂想曲?

eco_main.jpg

今朝のバイク通勤はもうかなり寒かったです!
これくらいの気温になるとグローブが欲しいですね。
走りながらふと交差点で気付くと周りは尾張製と思しきのエコカーばかり!?
皆さん地球環境のコトを真剣に考えてらっしゃるんですね。
でもどのクルマも一人しか乗ってないじゃん(笑)!
スペースの無駄って発想は無いのかな?

真面目に個人がエコカーに乗るのって環境破壊に危機を感じて・・・は少ないですよね。
「燃費が良いのでガソリン代が少なくて済むから」とか、
「エコカー減税があるから」とか、
「そうゆう風潮だから」とか、
場合に寄っては「世間体があるので・・・」でそっちに流れてるんですよね?
中には「流行だから」って訳の判らないのも?

エコには大いに賛同します。
でも日本独自のエコカーと言う超高額ツールには極めて疑問を感じます。
残念ながらハイブリッドカーの開発って決してエコでは無いです。
各メーカーが膨大な資金や資源を注ぎ込んでしまったからには、
「エコカー減税」なる手法で税金投入してまで国を挙げて回収させなきゃなのでしょうが。

世界的にはエコカーはハイブリッドではなくて小排気量化ですよね。
それはターボやディーゼルと言った過去の技術の応用です。
突っ走って機能を盛り込み過ぎて衰退せざるを得なくなった、
「ガラパゴス携帯」ならぬ「ガラパゴスエコカー」になるのは目に見えてる・・・。

そもそもカブなんて何十年も前から超エコですよ!
一人の時は自転車やバイクにするとか「使い分け」するのが良いかと思います。
僕のバイクは燃費的にはクルマ並に大喰らい(!)なのであまりエコでは無いですが、
それでも道路占有面積的には原付とそんなには変わらないですよ。

  1. 2014/09/30(Tue) 08:05:04|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit
節水トイレ戦争 | ホーム | 出されたものは残さず食べる?

Comment (Thanks!)

エコ

そうなんです。スペースの問題もありますね。
私の原二は、燃費1ℓ 35キロは走ります。
CBと車の2倍は走るかな・・・
通勤も、電車代よりお安いです。
  1. |
  2. 2014/09/30(Tue) 21:27

原二

> すみれさん
確かに原二は現行法では最強のエコな乗り物ですよね。
僕が以前乗ってたAddressV125Gは40km/Lくらい走りましたよ!
でも残念ながらマンションでは駐輪場の関係で、
2台体制の維持は極めて難しいですが・・・。
  1. |
  2. 2014/09/30(Tue) 22:23

コメントの投稿