Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

選択と集中

street-sign-141396_640.jpg

選択と集中(Selection and Concentration)ってビジネスでよく使われる言葉ですね。
「得意事業領域を明確にして経営の資源を集中的に投下する」みたいな意味です。
何でもかんでもやってたら手が足りなくなるから、
得意な分野(儲かる分野とも)に集中して事業を展開しようって事ですね。

ポイントは「どれもある程度チャレンジしてみた上での選択」にありますね。
失敗したくないもんだから手を出さずに諦めるのは逃げでありただの言い訳です。
行動力が無いのを「選択と集中」と言う流行り言葉で誤魔化してるだけ。
それは全く違う思考であり行動です。
先ずはやれるだけやってみるのが「選択と集中」ですね。

コレって個人でも同じ事が言えますよね。
とにかくやってみないと経験になりません。
けれども自分のキャパシティが大きくて何でも継続出来るのならば良いですが、
下手するとそのどれもが中途半端になってしまいかねません。
だったらその中でホントに大切な物を選んで他は諦める・・・って、
随所でやってたりしますよね。

僕もこれまでアレやコレやと幅広く手を出して来たけど、
そろそろ少しずつ減らして行かなきゃかなとも思うのです。
一気には無理だろうけど徐々に身軽になって行かなきゃね。
先ずは処分しまくる道筋を作りますか!

  1. 2014/08/29(Fri) 13:02:58|
  2. Radical Economics
  3. | コメント:2
  4. | Edit
George Bernard Shaw | ホーム | 103キーボード

Comment (Thanks!)

身軽に

身軽になるのは大事ですね。そうなるとまた見えて来るものがありそうです。
  1. |
  2. 2014/08/29(Fri) 17:16

選び取る

> harakoさん
諦めるのではなくて、
いろいろとやってみた中から本物を選び取る感じですかね?
  1. |
  2. 2014/08/29(Fri) 22:13

コメントの投稿