Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ダブルクラッチ

img_0.jpg

先日会社帰りにCB1100で近所のいつものガソリンスタンドに行ったら、
何とグレーのランボルギニ・ミウラが給油を終えて走り出そうとしているところでした。
ところがミウラの前には別のクルマが停車して給油中。
しばらくアイドリング状態(かな?)で待ってたみたいですがなかなか終わりません。

そうなるとバックして切り返してから出て行かなければなりませんね。
ミウラの運転手さんは一度エンジンを止めてから再度エンジンを掛けて、
バックしながら90度向きを変えると、
またしても一度エンジンを止めてから再度掛け直して、
今度は普通に前進で走り去って行かれました。

コレって決してエンストした訳ではないですよね?
当然にシンクロなんて付いてないギアボックスを労わってなのだろうと思うのですが、
もしかしてギアを入れてからエンジンを掛けてるのかな?
旧いクルマに乗るのって色々と大変なんですね。
僕なんかもうダブルクラッチすらも踏めません!

それにしてもミウラがライトを出してるのを久しぶりに見ました(笑)!

  1. 2014/08/23(Sat) 22:02:15|
  2. クルマ(その他)
  3. | コメント:2
  4. | Edit
アクロバット? | ホーム | 12年目のリフレッシュ?

Comment (Thanks!)

何で、エンジンを切ったのでしょうか?
イグニッションにも負担はあるんじゃないですかね~?
重機には未だにシンクロが付いてなくて、僕は、その時ダブルクラッチを覚えました。
いや~、めんどくさい。
  1. |
  2. 2014/08/24(Sun) 09:32

思うに

> コーさん
エンジンがかかったままニュートラルから一速もしくは、
バックに入れるのを回避したとしか思えないんですよね。
始動系よりもミッションにトラブルを抱えてる車両だったのかな?

僕が免許を取ったころは、
まだシンクロが付いてないクルマは普通にありました。
なのでダブルクラッチは必須科目でしたよ!
  1. |
  2. 2014/08/24(Sun) 15:29

コメントの投稿