Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

健康体型と美容体型

149_original2.jpg

標準体型なるものがありますがこれには健康体型と美容体型があるそうですね。
健康体型は医学的に見ての「病気になり難い標準値」であり、
美容体型は「見た目が格好良くてかつ健康的」とされる体型なのだそうです。
健康体型はそれなりにふっくらしている方も含まれていて、
当然に美容体型の方がかなり細いです。
体型を数値化したものに体脂肪率とBMIが広く使われていますが、
これで示すと判り易いですね。

体脂肪率は東京慈恵会医科大学の判定基準では、
 男性(30歳未満)14~20%
 男性(30歳以上)17~23%
 女性(30歳未満)17~24%
 女性(30歳以上)20~27%
が医学的な適正値(病気になり難い数値)とされています。
でも美容体型(傍から見て格好良く見える体型)なるものは出典によって差はありますが、
 男性 10~15%
 女性 15~20%
くらいなのだそうです。

BMIは日本肥満学会の肥満基準だと普通体重を18.5~25としてますが、
これまた「統計的に病気になり難いとされている範囲」なのだそうですね。
やっぱり美容体型での標準は18.5~20で20以上はNGと言われています。
アパレル業界も同様でこれくらいの体型を基準にデザインされるのだそうですね。

かと言って軽けりゃイイってもんじゃないと僕は思います。
ある程度の筋肉量が無いと歳を取ってから自分の身体すら動かせなくなっちゃうし。
なので体脂肪率は美容体型での基準の下の方(男性だと10%)を目指して、
逆にBMIは美容体型での基準の上の方(20%)を目指すのが、
理想的なのかなと個人的には思います。

ちなみに僕は昨夜の段階では、
BMIは19.4(173cm/58kg)で体脂肪率は15.5%でした。
ってコトは脂肪が9kg(58kg×15.5%)なんですね。
BMI(体重)は今のままで体脂肪率を10%に近付けるためには、
筋肉を3kg増やして脂肪を3kg落とすことになります。
ステーキ3kgってかなりの量ですが、
こうやって数値化するとやらなきゃ感(?)が出ますよね(笑)!

なおご病気とかで痩せてらっしゃる方は筋肉が落ちてることが多いので、
見た目以上に体重がかなり軽くなってしまったりもするそうです。
なので良質のタンパク質を多めに摂って出来る範囲内での筋トレは必須ですね。
僕も過去に入院してた時は病院の階段を何度も上り下りしてたし、
手術の傷口が塞がったら病院の屋上で筋トレしてましたよ(笑)!

  1. 2014/08/16(Sat) 11:04:37|
  2. 体質・体型改善
  3. | コメント:4
  4. | Edit
世界破滅への序曲 / ダミアン浜田 | ホーム | プチ断食

Comment (Thanks!)

私はBMIは大丈夫ですが、体脂肪率がけっこう高いです。筋力ない感じで…
  1. |
  2. 2014/08/16(Sat) 20:08

筋力

> harakoさん
僕も似たような状況です。
筋力をアップしないと!
  1. |
  2. 2014/08/16(Sat) 20:43

tarbowさんスリムですもんね
私も去年痩せたお陰でbmi17.5になりました
「痩せすぎ」っていうけど、これくらいじゃないとねえ!!?
理想体重59.85って書いてありました
それ太り過ぎですよね(~_~;)

体重よか、やっぱ筋量ですよねぇ
  1. |
  2. 2014/08/20(Wed) 11:58

体重は

> ねーさん
体重は今くらいでもイイので、
本文にも書いたけど体脂肪率だけ落としたいですね!
  1. |
  2. 2014/08/20(Wed) 16:46

コメントの投稿