Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ゴブリン

McDonnell_XF85_01.jpg

何ともファニーな形状の飛行機ですよね。
お遊びでも何でもなくてこれでも立派な戦闘機(試作機)なんです。
殆どジェットエンジンに羽根を付けただけってスタイルです。
機体が相当に安定しないからのかそれとも小回りを良くするためなのか、
尾翼が5枚(6枚とも?)も付いてますね。

McDonnell_XF85_02.jpg

この飛行機は「マクダネルXF-85ゴブリン(McDonnell XF-85 Goblin)」と言う名で、
アメリカのマグドネル社が大真面目に開発していた試作機ですね。
アメリカ本土から欧州本土を直接爆撃するための超長距離爆撃機の開発をしていた際に、
敵の戦闘機が現れた時に爆撃機の格納庫から切り離して発進させると言う、
アニメみたいな構想で造られたものです。
残念ながら実用には至らなかったみたいですが・・・。

日本のプラモデルメーカーであるハセガワが販売している
「たまごひこーき」シリーズのモチーフになったとかならなかったとか(笑)?

たまごひこーきシリーズ ハセガワ

  1. 2014/08/06(Wed) 14:47:15|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
  4. | Edit
後から来て文句言うな! | ホーム | 正しい言葉

Comment (Thanks!)

かわいい!けど戦闘機なんですよね…
観光用とかに使えばかわいいのにと思います。
  1. |
  2. 2014/08/07(Thu) 14:07

戦闘機

> harakoさん
立派な戦闘機ですね。
空中戦を見てみたい(笑)!
  1. |
  2. 2014/08/07(Thu) 18:04

コメントの投稿