Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

パンク修理

P1080697.jpg P1080683.jpg

今日はCB1100のパンク修理をしました。
僕はアレコレとバイクやクルマを弄ってはいますが、
実はバイクやクルマのパンク修理を自分でしたのは初めてでした。
自転車だったらやったことはありましたけどね。

パンク修理にはホームセンターで買ってきたパンク修理のキットを使います。
キットには2回分が入ってて1,831円(税込み)でした。
コレを使えば簡単・・・な筈(笑)?

P1080684.jpg P1080688.jpg

事前に目視では釘らしきものが刺さってるのを確認していましたが、
念のため洗剤をスプレーするとブクブクブク・・・やっぱりここです!
ラジオペンチで釘らしきものを抜き取ると案外と短い?
バイクのタイヤは薄いのでこんなもんでも貫通しちゃうんですね。

P1080690.jpg P1080692.jpg

修理方法は修理キットに書かれている通りにやれば簡単で、
治具に接着剤をたっぷりと塗ってパンク箇所にねじ込んで、
治具の中を通してやっぱり接着剤を塗りこんだ穴を塞ぐゴムを挿入してから、
最後に治具をゆっくりと抜き取るだけです。
あとは乾くのを待って飛び出たゴムを切り取るだけ!

取り敢えずは何とか塞がったように見えますが、
これはあくまで応急措置ですね。
今のタイヤを履いてからもう2年経ってるので、
そろそろ新品交換ってのも有りかもです。

P1080698.jpg

余談ですがマンションのゴミ捨て場にどこかで見たものが・・・。
NARDIのステアリングが捨ててありました。
何とも懐かしい形状ですね。
拾って来たりはしませんよ(笑)!

  1. 2014/06/22(Sun) 13:46:00|
  2. CB1100
  3. | コメント:4
  4. | Edit
品質低下!? | ホーム | 中国から来た男

Comment (Thanks!)

パンク修理

タイヤとチューブを丸ごと交換はありますが
自転車以外の修理はやったことないですね~
  1. |
  2. 2014/06/22(Sun) 16:53

パンクそのものが

> HIYOKOさん
僕はパンクそのものが殆どありませんでした。
前のCB400Fourは一度も無かったんじゃないかな?
  1. |
  2. 2014/06/22(Sun) 17:34

バイクのパンクも直せるんですね!でもやっぱり交換ですか?
  1. |
  2. 2014/06/22(Sun) 22:48

消耗品

> harakoさん
タイヤは消耗品だし何よりも一番大切なパーツだと思うし。
なので思い切ってオーダーしちゃいました(笑)!
  1. |
  2. 2014/06/23(Mon) 07:57

コメントの投稿