Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

採用難

IMG_6187-001.jpg

僕が勤めているのはメーカー系のIT子会社ですが、
採用活動は親会社に乗っからずに独自に行っています。
職種がSEに限定されるので親会社とは一緒に出来ないんですね。
給与体系が全然違うからってのもありますが(笑)!

ニュースでもやってましたが今年は早くから大手さんが大量に採用をしているようで、
有名大学である程度の成績を収めている学生さんはもう殆ど残ってないそうですね。
なので中小企業は今年はかなりの採用難だそうで、
僕の勤め先の採用担当者さんもかなり苦しんでるみたいです。

例年と傾向が違うのは、
参加申し込みはあるものの寸前でのキャンセルとかバックレってのがかなり多いそうです。
しかも面接のドタキャンも多いみたいですし。
それだけ学生さん側も多数への応募を並行して進めてるんでしょうけどね。
面接をすっぽかされた面接官(お偉いさん)達が暇を持て余して迷惑なんですが(笑)!

  1. 2014/06/12(Thu) 08:42:01|
  2. 仕事・転職
  3. | コメント:2
  4. | Edit
亜熱帯気候? | ホーム | 赤男爵からのご挨拶

Comment (Thanks!)

新卒さんは引く手数多なんでしょうか?採用する側は大変ですね。
うちの会社は契約社員は全員2年後に一回終了→再度採用試験で取るみたいです。そんなきっかけがあると大量に辞めていなくなるんじゃ…(・・;)
  1. |
  2. 2014/06/12(Thu) 22:37

上位校

> harakoさん
上位校・・・と呼ばれる学校はね。
それでも残念な人は決まらないみたいですが。
契約社員精度は事業規模に合わせて増減できるメリットはありますね。
でもそうゆう目的じゃない?
  1. |
  2. 2014/06/12(Thu) 23:01

コメントの投稿