Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

エビデンス(Evidence)

st_vr01.jpg

エビデンスとは「証拠・根拠・証言・痕跡」とかの意味の英単語(外来語)ですね。
一般的に使われてる言葉なのかどうかは良く判りませんが、
IT業界では頻繁に出て来ます。

元々はシステム開発とかで、
ちゃんと発注された通りにシステムが出来上がっているかを検証するためでした。
システム開発ってやってるうちに「やっぱりこうしたい」とかの仕様変更が多いので、
契約書やスタート時の仕様書に無い部分が多々あったりするのです。
口頭でのちょっとした会話でも、
メモをして「これで良いか」と相手にサインさせることが多いですよ。
口約束ってのは信用ならないものだからです。

最近ではこれがメモではなくてICレコーダー(ボイスレコーダー)になって来ました。
しかもUSBメモリー型とかペン型とか、
一見してICレコーダーには見えない商品も多々出回ってます。
密室で不用意な発言をしたら録音されていて流出した・・・とかもありますね。
喫煙室は一番気が抜ける部屋だからとかで常時録音してる会社さんもあるそうです。
何ともコミュニケーションの難しい時代になって来ましたが(笑)!

  1. 2014/06/03(Tue) 10:41:35|
  2. Compliance
  3. | コメント:2
  4. | Edit
本日のほのぼの? | ホーム | 英語の作文(その2)

Comment (Thanks!)

確かに口約束だと言った言わないになっちゃいますね。
紙面に残すのが安心できます。
  1. |
  2. 2014/06/03(Tue) 20:32

ボイスレコーダー

> harakoさん
最近はボイスレコーダーを持ってる人多いですよ。
僕も記憶力が頼りにならないのでゲットしようかなとも(笑)!
  1. |
  2. 2014/06/03(Tue) 22:28

コメントの投稿