Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ライナスの毛布

137084397000813104248_blanket130611.jpg

「ライナスの毛布」ってご存知でしょうか?
そもそも「ライナス」を知ってますか?

ライナスとは(日本では)スヌーピーで有名な「ピーナッツ」に出て来る男の子で、
主人公チャーリー・ブラウンのガールフレンドであるルーシーの弟ですね。
そしてチャーリー・ブラウンの妹であるサリーの「大好きな人」でもあります。
常に愛用の毛布を肌身離さず持ってる愛すべきキャラクターの持ち主ですね。
もちろんですが毛布を取り上げようものなら大パニックです!

ピーナッツの作者であるシュルツ氏は、
ご自身の3人のお子様が家の中でいつも毛布を引きずっているのを見て、
このキャラクターを思いついたのだそうですね。
実在のモデルが居たんですね。

この現象を英語圏では「Security Blanket(安心毛布)」とか呼ぶそうです。
人が特定の物とかに強烈に執着している状態を指しているのだそうですね。
それがあると安心出来ると言うか無いと安心出来ないと言うか、
「お気に入り」とか「愛着」を超えた「精神安定剤」的な存在なんですね。

自分にとっての「ライナスの毛布」って何だろうって考えてみたのですが、
子供の頃も含めて「それが無いと不安なもの」って特には思い当たらないんですね。
現代人には必需品である携帯やスマートフォンが無くても特には困らないですし。
敢えて言うなら「インターネット」なんですかね?

  1. 2014/05/12(Mon) 00:48:31|
  2. 魔界思想
  3. | コメント:2
  4. | Edit
悲劇のヒロイン症候群(その2) | ホーム | 牙を磨く教育

Comment (Thanks!)

中学生の時スヌーピーファンクラブ会長でした(笑)てへ(#^.^#)

まさに赤ちゃんの時から毛布フェチならぬタオルフェチ。
今でもタオルを顔にまかないと眠れないのですだ(#^.^#)
  1. |
  2. 2014/05/12(Mon) 13:00

ちょっとこれは

> ねーさん
ちょっとこれは、
全然似合わないぞ(笑)!
  1. |
  2. 2014/05/12(Mon) 19:40

コメントの投稿