Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

インターネット個人利用規準

391609724_6a85f6981b_z-588x588.jpg

「インターネット個人利用規準」なる「余計なお世話」が勤め先の親会社で定められました。
親会社ならびにグループ会社(子会社)と雇用契約を結ぶ従業員は遵守するようにとのお達しです。
概要としては勤務時間内外を含めて、
基本的にはインターネットの業務およびプライベートの利用を禁止していません。
インターネットに参加して広く社会と繋がることは個人の見識を広めるからだそうですね。
最初は何を今更って気もしましたが、
案外と「そうなのか!?」って内容もあったりして(笑)!

当然ながら業務内容に触れることには注意するようにとの記載もありますね。
そんなのはアタリマエだろうと思ってたのですが、
案外とアウトがありました(笑)!

書かれていた具体的な投稿禁止例としては、
「給料が下がりそうだ!」(業績悪化が類推できる)
「今日は送別会!」(人事異動が類推できる)
「出張で大阪なう!」(出張先がバレバレ)
「取引先と打ち合わせ中!」(機密情報漏洩になる可能性がある)
なんてのもNGだそうで。
Twitterとかの位置情報も駄目だそうですよ。

あとはグループの従業員であることを公表せずに、
自社(親会社)の商品を褒めたり同業他社の商品をケナシたりする投稿は、
ステルスマーケティングと誤解される可能性があるのでやっぱり駄目なのだそうです。
コレは随所でトラブルになりつつあるからなのでしょうが、
極めて微妙だなぁ・・・。

  1. 2014/04/24(Thu) 08:37:16|
  2. Compliance
  3. | コメント:2
  4. | Edit
グローバル・スタンダード | ホーム | 残業代ゼロ

Comment (Thanks!)

ブログは大丈夫なんでしょうか?(笑)
送別会ぐらいはいいかなと思うんですけどね。
  1. |
  2. 2014/04/24(Thu) 09:58

当然に

> harakoさん
当然にBlogも含まれますね。
完全匿名であってもNGなのだそうですが、
あくまで規準であって絶対では無いですから。
気を付けましょうねってくらいですね。
  1. |
  2. 2014/04/24(Thu) 11:22

コメントの投稿