Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

KS問題

line_kidoku_01.jpg

KSって何かと思ったら「既読スルー」の略なのだそうです。
何故にスルー(through)が「S」なのか謎は更に深まりますが・・・。
若年層には必須ツールとなりつつある“LINE”には既読通知機能があるそうですが、
この既読通知機能をストレスと感じる人が増えつつあることが問題視されてますね。
これを「KS問題」と言うそうです。

メッセージを読んだからってそのタイミングで返信する必要が無ければ、
何もリアルタイムじゃなくても良いのではって僕は思います。
更に返信する必要そのものが無ければしないのが普通だろうとも思うのですが、
今はそうじゃないんですね。
電話からメールになってせっかくリアルタイムの弊害が無くなったのに、
またしてもリアルタイムの悪い部分が出てきてるように思います。

この既読機能にストレスを感じている人が相当に多いらしくて、
“LINE”などで既読を付けずにメッセージを見るアプリも多数出てますね。
何だかもうこうなると何が何だかです。

でもこの既読通知機能って何も“LINE”のオリジナルでは無いですね。
例えばですがビジネスツールである“Lotus Notes”でも、
ノーツメールを相手が読んだかどうかが通知される機能があります。
送信の際に既読通知機能を付けるかどうかの選択が出来るのですが、
既読返信が送付されるメッセージにはマークが付いてるので、
必然的に返信する余裕がある時に開封する癖が付きますね(笑)!

  1. 2014/04/20(Sun) 14:06:06|
  2. ICT
  3. | コメント:6
  4. | Edit
食事 | ホーム | スマートフォンの故障

Comment (Thanks!)

確実に

既読は読んだか確認したいって時にすごく便利です。早く知らせたい連絡事項とか。
  1. |
  2. 2014/04/20(Sun) 23:44

それだけで

> harakoさん
それだけで充分じゃないですかね。
返信まで求めないでも(笑)!
  1. |
  2. 2014/04/21(Mon) 09:37

前にも同じような事言ったかもしれませんが..
ネット世界の発達って、「短期人間製造」だと思うんです(-_-;)
  1. |
  2. 2014/04/21(Mon) 13:15

待てない

> ねーさん
「短期」ではなくてきっと「短気」ですね!
待てない・・・が増殖中ですよね。
今に忍耐とか辛抱とか我慢なんて概念が無くなっちゃうのかな(笑)?
  1. |
  2. 2014/04/21(Mon) 14:16

お久しぶりです(^^♪

未だにガラケーの私^^ゝ
相手の行動がわかりすぎるのも考え物ですよね。
便利のなった分、それに縛られて。
昔の不便な方が良かったな~なんて思うのは、年取ったからでしょうか?^^;

  1. |
  2. 2014/06/07(Sat) 10:07

僕も

> あけさん
僕もプライベートはガラケーですよ。
コミュニケーションツールに縛られるなんて有り得ないです!
  1. |
  2. 2014/06/07(Sat) 12:10

コメントの投稿