Welcome to the Tarbow's heaviest metallic Pleasuredome,
from YOKOHAMA with Whole Lotta Love.
Blogトップ
(Home)
Alfa156JTS
(GH-932AXA)
CB1100
(SC65)
Louis Garneau
(LGS-MV 5FS)
Louis Garneau
(XC BART PRO)
Favorite Music
(Heavy Metal)
自己紹介
(what's Tarbow)
プロフィール&足跡帳
(Guest Book)
mixi
(ID:1307442)
つぶやき
(Twitter)
フェイスブック
(Facebook)
メンテ用
(Admin)

since 2003/01/18

ミスマッチ

busi_005.jpg

4月の第2週にして各企業では既に多くの新入社員が辞めているそうですね。
その理由はもちろん人によって千差万別でしょうが、
属した組織が自分には合わないと察知したのであれば、
自己責任で思い切って辞めちゃうってのも選択肢の一つだと僕は思います。
「目前の状況から逃げるように辞めた人で成功した人はいない」なんて、
格好の良いことを言う大人の人も居ますが果たしてそうなんでしょうかね?

コレって要因が2つあると思うんですよね。
一つは新入社員側が就職活動中に「もしかして合わないかも」と感じつつも、
「まぁイイや」って自分で見切っちゃって無かったかなって事ですね。
内定が貰えた時点で安心してしまって、
「入ってしまえば何とかなるだろう」くらいに甘くみて無かったかなって。

もう一つは会社側ですが同じような要因ですね。
「時間が経てば馴染むだろう」くらいの甘い見方で採用しちゃってませんかね?
コレって「放っとけば会社の枠内に収まるだろう」って勝手な思い込みですよね。
ミスマッチなのを無理しても歪みが大きくなるだけです。

会社側としてはミスマッチな人材が入り込んで来ても型枠に嵌めようとするだけですが、
新入社員側は目の前のギャップが果たして頑張って乗り越えるに値するものなのか、
それとも自分の人生観すら歪めてしまいかねない大きな事なのかを、
良く見極める必要があると思います。

何れにせよ採用担当者は相当の減点でしょうね。
無駄な採用費を使ってしまったにも関わらず、
合わないの連れて来ちゃったんだから仕方ないですよね!

  1. 2014/04/12(Sat) 15:14:31|
  2. Business Game
  3. | コメント:2
  4. | Edit
遍路道の闘い | ホーム | 六度目の口唇ヘルペス!

Comment (Thanks!)

もう?

もう新入社員が辞めているところもあるのですか?!驚きです(*_*)!
そんなにすぐに会社辞めて…どうするんでしょうね?…私には不可解な事です。
  1. |
  2. 2014/04/12(Sat) 15:55

ノリで

> TOMさん
ノリで入ってしまったんでしょうかね?
もしくは合わない人が居たとか?
でも世の中なんて合わない人だらけなのにね(笑)!
  1. |
  2. 2014/04/12(Sat) 18:17

コメントの投稿